新刊出来ました。
d0080071_0251721.jpg
「くまのがっこう ジャッキーのクリスマス」
文・あいはらひろゆき 絵・あだちなみ
ブロンズ新社



やーっと、出来上がりました。
私が注文した分はまだ手元に届かないのですが、
みなさんの所には届いているのでしょうか?

400冊、サイン書きました。
7時間ぶっ続けでがんばりました。
どなたかのもとに届くんだなぁと思いながら、1冊づつ書きました。
集配・集荷をしてくれた宅配のおじさんが、ちょっと不機嫌・笑。
エレベーターなくてごめんね。



夏前からここまで、長かった〜。
やっと安心して休めます、
・・・というわけにはいかず、
今年は夏休み諦めた!


出来上がるまでに大変なことが沢山あって、その都度沢山考えました。
色んな難しいこと、絵本独特な不思議なことがあることも、改めて思いました。

でも、売れるために、じゃなくて、(もちろん売れるものじゃないといけないけど。)
結構いい大人の作者たちですが、
ほんとに、笑っちゃうほど純粋に大真面目に取り組みました。
当たり前のことなんだけど、それ、すごいなぁと思います。
心を込めてつくったこと、
きっと、そういうのって本の中からフワッと出てくるかな。
そうなったらいいけど。気持ち悪くない程度にね。
念は込めてないですから・笑。
この10年の中で、私は一番好きな本になりました。


絵本の世界でだけではなく、
もっと広い世界で、「いいもの」として手にしてもらえるようになったら。
そして、そういうものを目指してつくっていきたい。
まだまだ力不足だけど。

あ、このくまちゃんシリーズでは今回初めて、
見返し(表紙の次のページ)と、トビラ(その次のタイトルが入ってるページ)の色を、
私が選びました。初めて!
私的には、とても大切な部分なので、それがとてもうれしいです。

よかったら、手にとってみてください!

by adachinami | 2012-11-10 08:11 | 仕事情報
<< 美術館へ ハロウィンと弘法様 >>