カテゴリ:仕事情報( 31 )
この仕事しててよかったー
昨日、会いたかった方に会ってきました。

アートディレクターであり、クリエイティブデザイナーの、
佐野研二郎さん!

取材でご一緒させていただきました。


佐野さんは多摩美の2年上の先輩で、
私はその頃から、
「多摩美にすごい人いるなー」と、知っていました。
いつか会いたい!!と思っていて。
20年(?!)経って実現。

お話できて、うれしかったー。
作品も見てもらって、うれしかったー。
たのしかったー。
プロってすごいー。

私に合わせてくださったのか、
お人柄もよく、たくさん褒めてくださり、
ついついいい気になって図々しくしてしまいましたが、
大丈夫だったでしょうか。

だって、いつも話す場がない、私のものづくりの思いとかも、
同じ言葉で話せる方と少し話せて、受け取ってもらって、
感動で、

ほんと、
私にとっては、大感動、大大興奮の時間でした。
あー、うれしかった。

パワーもらって帰ってきました。
がんばろー。



もちろんサイン書いてもらっちゃったもんね。
d0080071_10330004.jpg
ティニーの絵本に、
にゃんまげ!
やった!!






by adachinami | 2014-09-17 10:37 | 仕事情報
お知らせ:国際陶磁器フェスティバル美濃 ’14
3年に1度、
我が街、多治見市で開催される国際陶磁器フェスティバル。
今年10回目となるこのイベントが、9月12日から始まります。




そして、私も地元の者としてお手伝いします。



お問い合わせは、
上記「国際陶磁器フェスティバル美濃 ’14」の公式サイトからお願い致します。



(おまけ)
その公式サイトから「炎の恋するフォーチュンクッキー」動画が見られますが、
2:15から一瞬、
一瞬ですが、
私がつくった、東濃信用金庫さんのキャラクターの着ぐるみも、
登場しております。




by adachinami | 2014-09-11 21:12 | 仕事情報
のびのび子育て10月号


d0080071_00145449.jpg
PHP のびのび子育て 2014年10月号 発売中。




毎回のお知らせはしていませんが、
毎月表紙を担当させていただいて、5年目。
私が描いていると気付かないかもしれませんが、
毎月10日にはお店に並んでいるので、見てね。

かわいい子が描けたので、
10月号のご紹介。





by adachinami | 2014-09-10 07:00 | 仕事情報
自分用につくった1
この部屋、
夏は灼熱地獄になるのですが、
その気配をすでに感じます。

今年は、
朝は爽やか、
夜は涼しい、
たまに30度超える、
子供の頃の夏ぐらいの暑さで、
お願いします!


こないだ帰省したら、
3歳の姪っ子が、
とても高度な名古屋弁を使っていました。
おばちゃんは、彼女のために、
東京駅にあるキャラクターショップへ行き、
限定品を買ってきました。




d0080071_12141129.jpg
ありゃ、色が飛んじゃってる。


さて本題。
原画を渡したり、
折れたくない書類を入れる封筒代わりに、
A4用の、薄めの段ボールの箱つくりました。
メール便でも送れる便利サイズ。

セミオーダーですが、
(印刷の色も指定したものと違う色で印刷されてきたけど(-_-)
やっぱり自分でつくるってたのしい!
そして、それを自分で使うのもね。

描いてあるものは、
私にはなくてはならない、
三種の神器ならぬ、4種の神器。

只今、お揃いで、
これまたよく使う、
クリアファイルも制作中。

これからそれで渡しまーす。





by adachinami | 2014-05-11 12:31 | 仕事情報
仕事情報
装画を描かせていただきました。


d0080071_21351927.jpg
「いつまでも心に残る!女の子に贈りたい名作」
西本鶏介編
PHP研究所 2,625円(本体価格2,500円)



by adachinami | 2014-03-26 07:59 | 仕事情報
載ったよ。 (朝日新聞夕刊)
ちょっと奥さん、
またヴィトン値上げですってよ。
去年も2回値上げしたんじゃなかったかしら。

スピーディが欲しいと思ってるうちに、
どんどんと値上がっていくんですけど!



昨日、金曜日の朝日新聞夕刊に、
記事を載せていただきました。
「私のグッとムービー」

洋服や靴や、華やかに描こう、
と思っていたのですが、
取材の前にDVDを見直していて、
グレースのことが描きたくなり。

描いてみたらロートレックを思い出す感じにもなってしまいましたが、
たまにはこういうのもたのしいです。

ラフな感じに描こうという自分のテーマでしたが、
もともと描写が好きなので、
ついつい描き込んでしまい、
アナが途中リアルな感じになりかけたので、
いかんいかんと、いちど上から1色塗って抑えましたよ。

今見直すと、構図をもう少し直したい気分。

記事も担当の神谷さんが、私のつたない話を、
しっかり文章にしてくださいました。



その後、
グレースのことが知りたくなって、
この本買いました。
分厚い。
d0080071_11152758.jpg

by adachinami | 2014-02-08 11:18 | 仕事情報
9月・10月のお仕事情報・1
えーっと、
ぼやぼやしておりました。

そんな間の、9月・10月に発売されたものを3つお知らせ。
では発売順に。
※コメント書きました。



d0080071_11521688.jpg
絵本 
 文・あいはらひろゆき 絵・あだちなみ
 小学館


雑誌「小学2年生」(小学館)で今年4月号〜9月号まで、
半年間連載していたものを、1冊にまとめました。
実際は最初に全部描いて、連載時に6回に分けて掲載。

連載用に6回分の表紙も描いたので、
それらの絵も、見返し(表紙の次のページ)に、使ってみました。
深いグリーンを背景色に使いましたが、いい色です。


ニコとニキの造形、うまく出来てるなぁと自分を褒める。

この本に使っている紙の色の乗り方、個人的に好きです。

今回は1冊目の時より、お花のほうきが豪華です。

両親が、とても褒めてくれたのでびっくりしました。
うれしかった。
by adachinami | 2013-11-03 22:00 | 仕事情報
9月・10月のお仕事情報・2
d0080071_11544094.jpg
絵本
「くまのがっこう ジャッキーのしんゆう」 
文・あいはらひろゆき 絵・あだちなみ ブロンズ新社




今までで一番上手に描けました。

と、いつも言ってる気がするけど、
常に毎回、一番上手に描けたものにしないと。
でもね、ほんと、
お話と絵がしっかり合って、1番の出来だと思います。

そして、私は私だと、
ここ(絵本の中)では私にしか出来ない、自分の世界で突き進もう、と
強く思いながらの制作でした。

あとは、物語とは関係なく私の趣味も盛りだくさんに入っています・笑。


そして、表紙も今回が一番好きです。
図形として見せる月の入り方、
同系色で見せた月の色のバランス、
星の白。
色数を少なくシンプルだけど、しっかり意図のあるデザインに出来たと思います。
ちなみにこの本のシリーズで、表紙の色を私が決めたのは初めてなのです。


へろへろの締切翌日から、2泊3日の島根・鳥取出張も行ってきました。



イラスト入りサイン本、400冊書きました。
どなたかの元へ届いたかなぁ。
400冊って、結構大変・・・ ↓
d0080071_2128475.jpg

by adachinami | 2013-11-03 21:57 | 仕事情報
9月・10月のお仕事情報・3
d0080071_11550799.jpg
イラストのお仕事

「行事かるた」 
もとした いづみ/作 あだち なみ/絵 新谷尚紀/監修 ポプラ社



カルタの絵札のイラストを描かせていただきました。
普段描かないような絵をたくさん描いたので、貴重(?)かも。
1年の季節の行事をカルタをしながら学べます。
読み札の文は、もとしたいづみさん。
行事と「あ」〜「ん」をパズルみたいに全部うまく組み合わせてつくるのが難しそう!

私も、それぞれの行事全てを調べて、資料を集める作業が大変でした。

そしてなんといっても、
絵本と丸かぶりのスケジュールだったので、
私はスケジュールをパズルのように組み立てました・笑。
締切より2週間近く早くアップ!


絵だけではなく、
トータルで1つのものをつくることを考えること、
やってみたいなぁ。

by adachinami | 2013-11-03 21:56 | 仕事情報
2013年!
d0080071_13434644.jpg


あけましておめでとうございます!

去年は、私自身、色々考える時間が多くて、
考えまくりでした。
まだまだ考えまくりですが、
今年は、ほんと、いい年にしたいな。
一歩上の段階を目指して、これから10年もうひと頑張り。
というか、これからなんだと思ってます。
なんとなく、じゃなくて、しっかり生きていこう。
新年は、こんなことが言えるからいいですね。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。




去年はさぼったけど、今年は年賀状つくりましたよ。(上の画像ね)
私物のヘビグッズです。
歳を重ねるごとに、お洒落は更にたのしくなってきました。
今年もたのしもうー。

こちらは、オマケ↓
d0080071_13454488.jpg

by adachinami | 2013-01-01 00:00 | 仕事情報