カテゴリ:制作ばなし( 56 )
習得中。
力つけるために、夕べは肉を食べてみました。

これから猛烈制作期間に入ると、
全く世の中との接点がなくなるので、
更新をがんばって続けてみようと思う。(今は)


カリグラフィを、習い始めました。
自己流ではやっぱりダメで、
きちんと基礎を知りたいと思い、
週一ですが通っています。
が、仕事ですでに4週連続休んでいるので、
来週からは再開するもんね!

趣味ではなく、本気。
しっかり習得したい。
これが書けたらとっても役立つ。
まずはイタリック体を黙々と練習中。
そして、教えてもらうことって、楽しいですね。
文字のつくりが見えてくるのも、とても興味深い。
(いや、その前に日本語が上手に書けないんだけど、、、)

こんな風に書けたらねー。


そういえば、工芸家の友達が、
子供の頃から模写が得意で、
小学生のころ習字がとても上手だったと言っていた。
なるほど。
彼にとって、お手本見て書くならなんてことないんだよね。
美大予備校時代の、とても繊細なデッサンもよく覚えています。





by adachinami | 2015-04-26 06:00 | 制作ばなし
1ヶ月半切る。
本日4時間寝坊。
何それ!!!

先週までハードめに詰めてた作業疲れがどうも抜けず。
歳ってこういうことかと。
運動も3週間ほど出来ておらず。
体力つけるために、しっかり運動もして筋肉落とさないようにしないと。

絵本制作、1ヶ月半切りました。(←あり得ない・笑)
過去最短記録に挑戦。

この本と、
去年超がんばった仕事が何かしらの形で、
8月に世にお披露目できます。

猛烈に作業だ。


d0080071_12450128.jpg
はい、下描き用紙真白!!!
(自分に気合い入れるために載せてみた。)


2Bの鉛筆、何本描き潰すか。



と、そんな中、
私にとっては仕事に組み込まれている重要事項、
秋服の受注会に、
夕べお邪魔してきました。
上質なものいっぱい見て、気持ち高め、
とてもよい時間と体験でした。
その感覚、
仕事にも反映させます。







by adachinami | 2015-04-25 12:52 | 制作ばなし
休憩。

d0080071_23393324.jpg
ストックのチョコが切れた!
仕事仲間からもらったドライフルーツに助けられる。
コーヒーにデーツは合う。





あっという間に夜だ。
今日も見事に終日カチカチパソコン作業。
終わんないぞ、、、。
特に気が抜けない仕事なのだ。
きっちりやらねば。


ちょいと休憩。
ネスプレッソ、毎日活躍。
明日はチョコ買いに行かなきゃ!





by adachinami | 2015-04-14 23:44 | 制作ばなし
どさっっ。

d0080071_13111017.jpg
私の恒例、資料買い。
本屋さんに足を運び、持って帰ります。
これも仕事道具。
まとめてどさっと買う行為はなんだか爽快。
(でもこれが持てる限界の量)


ロケット描くんだけど、
選んだのはインテリアと食べ物の本。
私はいろんなイメージ、こういう素材からもらえます。
ネットでも調べ作業してるけど、
やっぱり本は好き。
一番上の本、私好みの写真がたくさん載ってました。

腕、もげそうになりながら、
重さに気持ちくじけつつ、持って帰りました。
途中、この荷物のままセリーヌでのフィガロのパーティにお邪魔し、
気分転換させてもらいつつ。
お気に入りのコートを羽織って。

その帰りに夜中まで本を開き、
見ているうちに、
ささくれ気味の気持ちから、自分を取り戻し。

世の中、こうじゃないといけない、
と決められているのは窮屈で、
自分の目線と視点でものを見ていくことを忘れないようにしたい。
そしてもっと自分の感覚を外に出していきたい。
物を売ることは簡単じゃないし、
理想だけで自分勝手なことは、馬鹿だし通用しないけど。
私にしか出来ないことを出すことは、間違ったことじゃないと思うんだ。
その力を出して行ける場所も見つけたい。


・・・さてあと2ヶ月で1冊絵本を描き上げます。(まだラフが出来てないという)
さて、間に合うか。

明日からまたしばらく家にこもり作業の日々。
イメージ考える時間はなるべく外に。
今日もこれから仕事道具持って外へ行こう。
桜も見てこよう。






by adachinami | 2015-03-30 13:39 | 制作ばなし
仕事道具・机
もう11月20日だ!
全然お洒落出来ない・悲。
だって行動範囲が商店街。
それどころか、家から一歩も出ない日もあり。
夏からこつこつ用意している冬服も、
着ないまま春になるのでは( ) 。



私の仕事机には、
A3・B3・A4 の紙が収納できる引出しがついている。
これ、とても便利です。
オーダーして今年の春頃から使っています。

出来上がったら、
肝心なB3が入らなかったり、
袖の引出しにA4のファイルが入るはずが、入らなかったり、
引出しの中は塗装なし?!
と、
やりなおしてもらったり。

大切な仕事道具。
ずっと大切に使い込んでいこうと思います。

しかし、あと5センチ奥行き出したらよかったかなぁ、とか、
今は引出しの持ち手を違うのにしたい衝動・笑。

さて今日もこの机で仕事仕事。


ゆうべ、ナポリタンが食べたくなりました。
地元では、イタリアンといいます。
黒い鉄板のお皿に乗ってきます。
食べたい、あのケチャップ味。



d0080071_23294580.jpg
便利!












by adachinami | 2014-11-20 08:10 | 制作ばなし
B3パネル愛好家。
こにゃんこ!(意味不明でOK)





d0080071_21502220.jpg
新品!



今やっている仕事用に、B3パネル10枚追加しました。
今この部屋には、B3パネル全部で30枚。
邪魔すぎる、、、。

ある方に、
「今時水張りテープ買ってるのあだちさんぐらいじゃない?」
なんて言われましたが・笑、
もちろん、水張りテープも追加したので、ここにはゴロゴロあります。

だって、パネルじゃないと描けないんだもん。

筆も注文しとかなきゃ。


30枚水張りするのか〜。






by adachinami | 2014-11-18 06:00 | 制作ばなし
今日のスリッパ・11月15日
締切を 死守 するよう、連絡もらいました。
死んでも、守れ。です。
こわ〜〜〜。

締切守るのは当たり前だ。

しかし30代とは同じ様に動けない、とうことをほんとに実感。
肉体がついてきません。
過去最高に、体の疲労がでかいです。
ここんとこ2回ほど死亡。
いつもなら出来るはずなのに、それが読めないとこが一番心配!

スーパーサイヤ人になってしまえば、もうずっと燃えてますが、
スーパーサイヤ人になれるのは、最後の2週間くらい。
締切まであと1ヶ月と2日。
それまで毎日乗り切るぞ。

年寄りになった気分、、、


というわけで、
今日のスリッパ。



d0080071_14251038.jpg
Manolo Blahnik
白いパンプスってありそうでなかなかない。
でも、お気に入りの形で見つけました。
この形、とっても美しいんだよー。



こういうことで、気分アップ。








by adachinami | 2014-11-15 14:32 | 制作ばなし
今日のスリッパ・11月1日
最近気に入っているものは、
炊き込みご飯の素。
なんて便利。
色々な味が待機中。




今ね、
膨大な量の絵を描いているのですが、
只今、時間がとてもかかる下描きの作業期間。

自分のOK基準が高くなってきているので、
ちっとも終わらない!


そんな作業中、
昨日、担当の方から、

1日たりとも後ろに倒すのは難しい。」

という恐怖メール。
1日たりとも、です。
怖いよー。

絶対やりきるもん。
そして絶対その仕事を成功させたい。

とりあえず、来週いっぱいが下描きの大山越え。
1日って短すぎるよ。



d0080071_09194021.jpg
今日はコレ履いて頑張る。
CELINE










by adachinami | 2014-11-01 09:25 | 制作ばなし
最近のスリッパ
今日もこの靴履いて仕事。



d0080071_13402378.jpg
とんがりローファー。ネイビーとカーキのコンビ。
ワイドのパンツを履いた時に裾から先が見える感じがいい、ということを知り、
そういうのが素敵。
CELINE






履いて出かける時がない( ˘̩̩̩ .̯ ˘̩̩̩ )。


by adachinami | 2014-10-29 13:43 | 制作ばなし
最近のできごと。
BROS.会員先行予約、
パシフィコハズレ・泣。
仙台に当選。
仙台、来年行ってきます。
次の応募でパシフィコも当てるぞ。
と、独り言。(分かる方、共感してください)

板チョコアイスと靴にすぐ反応したおもしろい友達がひとり。
ね、ミッキー。




今ね、
久しぶりに、ひとつ商品づくりに関わっていて、
その色校正を見てるんだけど、
最初と少し色味を変えたことで、
いい色合わせになってきて。
見てるとうれしくなる。

色の組合せを考えるのは、
やっぱりとてもたのしい。


しかし、最近よく見る夢は、
何かに間に合わなくて、ひたすら急いでいる夢。
夕べも見た、、、






by adachinami | 2014-09-22 07:00 | 制作ばなし