カテゴリ:制作ばなし( 56 )
色づくり
頸椎1番目。
これが最近のお気に入りです。



色見本から選んだ色を塗る、
ということをやってみていて、
d0080071_11174389.jpg

色合わせ、たのしい。
そしてかなり熱中。
d0080071_11185121.jpg

(絵皿はやっぱり陶器の方が使いやすいな)
何をどう読みよっているか自分でもよく分からないけど、
最初からかなり近い色がつくれるのが、面白い。
色つくるのって、たのしいなぁ。
1日でもやっていられそう。


やってはいけない徹夜作業をしてしまったら、
次の日眠り続けて1日潰れる。
さらに眠り続けて、更に次の日の朝、ダメ人間みたいで最悪な気分。
絶対徹夜作業はしないぞー!
by adachinami | 2013-12-09 06:00 | 制作ばなし
ナッツ好き
セールに呼ばれ、久しぶりに街に出たら、
お洒落モードに完全に戻れてなくて、
だいぶとんちんかんな格好で出かけてしまった。

しかし最近の青山付近、
ほんとに色んな店が次々オープンしてて、
東京ってすごいなぁ。



ナッツ好きな私、
ついでに街で買ってきたのはこのナッツ。
お店の方たちの絶賛さに乗せられ(?)たのかどうか、
でも、試食したらとっても美味しかったので。



ちょっと夜も作業なので、
つい、
つい、

つい、
d0080071_20124018.jpg

止まらない、、、。

ほんとに、
止まらない、、、。
(ナッツの詳細はまたあとで調べます、眠いの!!)
SUPER A MARKETにて


さて、がんばろう。
by adachinami | 2013-12-06 06:00 | 制作ばなし
スヌーピー展
私はスミレっぽい花が好きみたい。


うーん、気分変えるために仕事机を新調するかー、
と、
先日お店へ、オーダーの相談へ行ってきました。

どんなイメージですか、と聞かれ、
「頭が良さそうな感じで。」
と、頭が良くなさそうなことを言ってしまった。
(美容院ではいつも言う。)

これから何度かデザインのやりとりをするので、
たのしみです。




だいぶ前のことだけど、
これまた気分を上げるため、
スヌーピー展も行ってきました。

初の原画にはかなり興奮。

シュルツさんが50年に渡り、ずっと続けてきたこと。
その間にどんなことがあっても、
シュルツさん自身がぶれないこと、
やっぱり何があっても本人なんだ、と、
全部見終わって、何か受け取るものがありました。

そしてやっぱり、何にしても続けることはすごいことだ。

かなり力をもらえました。

d0080071_15502498.jpg



展覧会にはひとりで行くのと、
会場では半袖ぐらいがちょうどいい。
でも私は、六本木ヒルズが苦手だ。
by adachinami | 2013-12-04 06:00 | 制作ばなし
好きな場所。
日にち単位ではなく、
時間単位で生活しています。
それは締切直前になったから。
あと32時間。

毎日淡々と、作業だけをしてるから、
なんだか異空間にいるような、不思議な感じになります。
それはそれで、なんかいいけれど。

私は、
最後の1週間はこんな感じに、
描くことだけに集中した生活にしないと出来ないから、
仕方ない。
しかし毎日7時間寝ないと、ダメらしい。



そんなゆうべ、
あ〜ちょっと外の世界へ、と、
夜ご飯を食べに、近所のお店へ行ってきました。

そのお店、
お店の雰囲気が、なんだかとてもよいのです。
なんでだろう。
お店の方たちがつくっている空気なのかな。
気分転換にふら〜っと、よく行きます。
部屋着の延長&ノーメイクで。

1周年だったそうで、
帰りにいただきました。
お店の方たちの手作り。
なんかね、
いいね。
d0080071_23495994.jpg

Fam Caffe Ristorante

1周年おめでとうございます!
これからも、美味しいもの食べさせてください。

こうやって外の空気を吸いに行ける場所があるのは、
とてもありがたいです。


さて、私はもうひとふんばり。
クッキーはさっき食べちゃいました。
by adachinami | 2013-07-31 00:06 | 制作ばなし
詰めの作業。
今年も向かいの大家さんちの庭の木で、
蝉がミンミンミンミンミンミン。

きのう、作業しようと5時前に起きたのに、
少し掃除して、
段ボールと雑誌を持って、ゴミ捨て場まで4往復したら
力つき、気づいたら11時・・・
その間、記憶なし。
たまにそういう日がある・・・。
そんな時はまずスイカ。


20枚、同時進行で描いていますが、
最後は1枚1枚、詰めないといけなくて。
私の性格上、なんとなくでやってたら永遠に終わらないから、
今回も、
d0080071_9171554.jpg

付箋貼りまくり。

はい、やった!やった!やった!と、
はがしながらのあと数日。
付箋がなくなったら完成。
のはず。
鳩時計も30分おきに鳴かせます。

ゆうべ寝る前にイメージトレーニングしながら貼った。
なんて雑な字。




しかし、
しっかり、行ってきました。
HYKEを見に。
d0080071_9263581.jpg

ちなみに、
クリアファイルに挟んだこの紙たちが、最近のスケジュール帳。
アナログ人間。

greenが解散したの、
もう5.6年前の気がするんだけど、そんなことないんだね。

前日、なんかすごくワクワクしちゃいました。
いつもと違う感じのワクワク。

夜中にgreenのカタログ見返してみようと思ったけど、
ちょっと奥の方にしまいすぎてたから、今度出してみよう。

伊勢丹争奪戦、になるなら諦めたけど、
ここではゆっくり見れて、試着もたくさんさせてもらえて、
よかった。

いやいや、素敵でした。
そしてたのしかった。

レオ・レオニは行けないや(悲)。


きのう、チョコレートケーキの訪問販売。
「???」でしたが、
ちょうどおやつがなかったの知ってたの?
買ってしまいました。
by adachinami | 2013-07-28 09:14 | 制作ばなし
スイカ最高。
d0080071_2152285.jpg

青とみどり。
どれがどの色か、把握してます。

今日はすごくきれいな青色がつくれた。
しかも、ムラにならなくて、塗り心地抜群。

登場人物が多いページは、
色の合わせ方が難しい!
考えるだけで時間が過ぎていく。

ハラハラドキドキの、20枚同時進行。
私の横には、全て描きかけのB3パネルが20枚、
ずらりと並んでいます。
このやり方、いつも、締切前日に1枚も出来上がっていません。
でも、その1日で一気に全部出来上がります。
あと1週間。
あー、ハラハラドキドキ。




しかし今日は、どうしても美容院に行かねばならず。
お願いです、2時間以内に仕上げてください。

でも、ついでに、
HYKEの受注会に顔を出すもんね。
楽しみだ。

さらについでに、
ウインターエスケープ・ハニー&黒糖抜き(私の好きなスムージー)を、
ごくごく飲んでくるもんね。





スイカがないと生きていけない私。
仕事でお世話になってる方が送ってくれた!
d0080071_21503351.jpg

これが、スイカ好きもびっくり感動の美味しさ。
雪どけ水で育った魚沼産スイカ。
口にするたび、美味しーと言ってしまう。
私スイカ、大好きだ。

包丁を入れた時の、ぱしっと割れる入った実、
そして甘くて、みずみずしい。
1日半分、4日で完食。(二個もらいました)

という、スイカのお話。
スイカもうれしいけれど、気持ちがうれしかった、
ありがとう。
by adachinami | 2013-07-26 06:00 | 制作ばなし
3時間休憩。
レタリング用の面相筆を使っていますが、
私の愛用の筆は、
しゅるんと最後まで細い線が描けるとてもいい筆です。

筆先がぼさぼさになると、新しい筆に変えるのですが、
しゅるんと、ぼさぼさでは、
仕上がりが全然違います。

先日新しい筆に変えて、
息を止めて細かい部分を描いているのですが、
「安住紳一郎の日曜天国」を聞いているため、
不意の笑いに、線がぶれます。







うー、外の世界に触れたい・・・と、
先週、3時間休憩!と決めて、街まで出かけてきました。

ちょいパーティ。
d0080071_02181.jpg

あ、そのクロス、うちにもある。


d0080071_023586.jpg



美味しそう。
d0080071_0224371.jpg


美味しそう。
d0080071_023528.jpg



あ、これお酒だ。(私はお酒が飲めません)
d0080071_0234232.jpg

SUPER A MARKET

全体の様子が伝わらない、これらの写真。



その場では、
これ飲む?とか、
コーヒーどうぞ、とか、
お世話してくれて、優しいなぁと、
疲れた心(笑)が癒されました。
ありがとう!

サングラスのイベントだったのだけど、
サングラスはちらっと見て終わり。
面白い話を聞いて、げらげら笑って、帰ってきました。


髪はぼさぼさ、
爪もボロボロ、
で、街に出かけてしまった・・・。
by adachinami | 2013-07-25 06:00 | 制作ばなし
似合いたい。
黒いジャケットが、
似合わない!

6月に行った先行セールに、
素敵黒ジャケットが残っていて、
それは、一度着てみたかったものだったので、
羽織らせてもらったのだけど、
似合わない!
ジャケットは、ものすごく素敵。
でも、似合わない!!

黒いジャケットって、どうやって着たらいいんだろう。
課題だ。




きのう、部屋の掃除をしながら、
ふと頭に浮かんだことは、

仕事のこと。

みんな、やりたくてもやれないんだよ、
とか、

だから、今の仕事が出来るってことだけでも、
ありがたいことなんだよ。

とか、
よく言われるけれど、

私は、そういう風に考えないんだよなぁ。

もちろん、
仕事は自分だけではできないことだし、
今の仕事が出来ることは、とてもありがたいことだと思ってる。

だけど、
それなりに努力して、
そこはもう通過したことで。
そこじゃない。

もっともっと先を目指してやっていくんだから。
なかなか上手くいかないけれど。

よく、がんばりすぎちゃいけない、と言うけれど、
私は、がんばる、ということが、
結構好き。

まだまだなのだ。



そして、
キッチンの排水溝を掃除したあと、
急に水が詰まり始めた。
何か流しちゃったかなー?
やだ、困る!




大阪のcafe sotoさんから、沢山の贈りもの。
制作中のおやつに美味しく頂いています。
d0080071_23494036.jpg

遅くなりましたが、ありがとうございました。
ペンドルトンのブランケットは冷房対策に使いますね。
by adachinami | 2013-07-23 06:00 | 制作ばなし
美味しそう!
d0080071_12395851.jpg

優しい色。

お昼休憩中。
今日はさっきまで立って描いてました。
B3パネル20枚、
同時進行で描き進めている自分に、
ちょっとおもしろいと思ってしまう。






さて、
1ヶ月ちょっと前のこと。(遅くなってしまってごめんなさい)

POTAGERさんが新しいお店をオープンされるということで、
レセプションにお招き頂いたので、お邪魔してきましたよ。

Potager MARCHE(ポタジエマルシェ)


d0080071_23345737.jpg


他の写真が全部ボケてたので、この1枚だけ。
というわけで、肝心の食べ物が写っていませんが、
美味しそうなものがたくさんありました。
オーナーシェフの柿沢安耶さんとお話しましたが、
素材からひとつひとつを選んで、
手の込んだレシピで、
とても大切につくられていることを知りました。
食べたら体が元気になるだろうなぁ。

柿沢安耶さんとは、
以前お仕事をご一緒させてもらったご縁。
美味しい商品が出来たのですが、
まだ販売経路が確定されていないようなので、
しっかり決まったら、改めてご報告します。

d0080071_1317369.jpg

あれ、小ちゃくない?
(なんか老けてるなー、私 (-_-) )
by adachinami | 2013-07-21 12:30 | 制作ばなし
締切って、
容赦ない。

ちょいと、人間生活を無視した制作期間中。
といっても、ちゃんと規則正しくしないと、余計効率が悪くなるので、
きちんとしたいんだけれど。

しかしどうやっても、
1日24時間、1週間は7日間で、1ヶ月は31日間。
そして手は2本。
起きてる時間はずっと仕事机に向かう日々。
・・・あと2週間は、仕方ない!ということにする。

だから(?)、
余計に、仕事とは関係なく、
ブログは書こうと、
思った。



今朝、大学の時からの、イラストレーターの友達から、
ヨガの教室をやるお知らせがきた。
彼女がインストラクター。

インストラクター養成コースに通ってる話を聞いてたけど、
イキイキしてたな。

朝からそんなメールがうれしくて、
そうだ、そうだ、と、
力もらえたのでした。
ほんと、
そうだよね〜。


とりあえず、私はこの締切を終わらせよう。



パソコン机から見上げた図。
いつの間にか天井に届いてた。
隣の仕事机の上まで、わっさわっさと伸びてくれないかな。
d0080071_2253836.jpg

by adachinami | 2013-07-19 22:56 | 制作ばなし