カテゴリ:日記( 23 )
作業中のつぶやき
あー、
服、
見に、
行き、たーい!!!


締切前なのでした。

by adachinami | 2015-08-31 14:08 | 日記
どっち?
今日は、普通の日記。

今制作しているのは、世界名作シリーズ本の挿絵。
ニンジンみたいな色の髪を持った女の子のおはなし。
あの子かしら、いや、あの子かしら。
どっちでしょー。



まだ付箋作戦ではなく、描くものリストをつくって頭の中をまとめて、
今もラフ制作中。
これがそのリスト。
d0080071_23293486.jpg

BROS.会員限定版だもん。



ハッピーセット、
明日から新しい3種類スタートだよ。


by adachinami | 2015-08-20 23:39 | 日記
まとまりのないはなし
おにぎりあたためますか、
が、大好きです。
あの三人、大好きです。

さて、今日も眠い一日。
夕べ3時に目が覚めたので、そのまま起きることに。
今取りかかってる仕事は、
読み物の挿絵。
とても光栄なお仕事をいただきました。
でもまだ進んでいません!

そんな中、明日14日からマクドナルドのハッピーセットに、
去年超がんばって描いた自慢の絵本が6冊登場。
明日から勝手に、このブログでレポートをしていこうと思います。
作者ですが、全くのノンオフィシャルでございます。
超個人的レポートでございます。
まずはみなさん、明日はマクドナルへ。



d0080071_20183669.jpg
やっと手に入った、サンタマリアノヴェッラのバーナー。


家にこもっている時間が多いと、
私は香りで気分転換することって重要なのです。

このバーナー、いつも入荷があるわけではなく、
なかなか出会えなかったのですが、
(買うのは)今日じゃない、という時に出会ってしまい、
でも入荷分残り1個だったので、心の準備なく突然の購入決定。

でも、やっぱり買ってよかった。
オイルの香り方がなんかやわらかいような、
香りの広がり方がゆったりしているというか。
あとこの佇まいも見ていて気分よし。
こういうの、すきだー。
あー、いい香り。



ちなみに再来週のミッツマングローブさんのオールナイトニッポンゴールドは、
中森明菜ちゃん祭り。
待ってました。







by adachinami | 2015-08-13 20:51 | 日記
暑さの苦手具合
昨日は大阪へ。
キディランド梅田店さんで、サイン会やってきました。

初めてお邪魔しましたが、
お店の方たちの愛情をとても感じ、
雰囲気のよいお店に、温かい気持ちになりました。
サイン会に来て下さった方たちにも会え、
普段机に向かっているのが仕事の私にとって、
直接この目で見て触れ合える、
とてもよい機会になりました。
みなさんありがとうございました。

しかし、ぼさぼさパーマ頭の私。
沢山写真を撮っていらっしゃいましたが、
ボサボサパーマのただのおばさんがみなさんの携帯に写ってるってどうなんでしょう、、、
いいんでしょうか、、、
謎です。



さて、
この暑さが本当に無理な私。
ぐでんぐでんなので、
大阪行きも、前日にニンニク注射を打って挑みましたが、
どれだけ無理かというと、
d0080071_22150867.jpg
未使用チケットが2枚。

雅治さんのスタジアムコンサート、
2回分チケットとっていましたが、
野外のため、
外に居続けるのも、
7万人の人ごみも、
その中でタオルを振り回すのも、
全く自信ないっす!と、
なんと、諦めたんです!
雅治さんのコンサートなのに!

お願いです、
出演者はみなさんおじさんなんだから、
今度から、涼しい屋内でやってください。
ディナーショーもお願いします。




by adachinami | 2015-08-10 22:35 | 日記
カルピス、いいねー。
暑さに負けてます。
ほんとに無理。
ほんとにやだ。
10月まで日本中夏休みにしてください。
一日中昼寝することを仕事にさせてください。

というわけで、
いつも以上にだらんだらんと行動しております。
むりなのー!

そんな中、
先日の京都高島屋さんでのイベントでは、
たくさんの方が来てくださり、
直接言葉をかわしたり、
本を手にとってくださる姿を直接この目で見れたことは、
とてもうれしかったです。

来て下さったみなさん、京都高島屋さん、スタッフのみなさん、
ありがとうございました。

そして帰りに私は、我慢ならんと、
京都駅でかき氷を掻っ食らってから新幹線に乗りました。
かき氷最高。



ふらふらしながら家に着いたらポストに、

d0080071_14132122.jpg
注:こんな字ですが小学生からの手紙ではありません。
(いつもより綺麗な字だね)


なんて癒しのメッセージ。
ウインドウもたのしみに、
冷たいカルピス、飲みに行くよ。


SUPER A MARKET 秋冬立ち上がりのDM



by adachinami | 2015-08-08 14:31 | 日記
最近の感想。
d0080071_14270077.jpg

仕事って、
自分じゃない誰かが、
コレはいい、コレはダメ、
と決めて、
それが世に出て行くんだけど、
何がよくて、何がダメなんだろ。
全くわからんなー。

その狭い世界の中での、
人に合わせる感覚に自分を慣らしていってしまったら、
あなたもうそこで終りだよ、
という危機感を感じてて、
自分の感覚忘れないようにしなくちゃ、
いや、
いいものを見極める目をもっともっとつくっていかなくちゃと、
強く強く思ってるところ。
全て自分次第だ。


綺麗なもの、いいもの、
沢山見なくっちゃ。

d0080071_14264247.jpg


by adachinami | 2015-06-20 15:00 | 日記
ねむくて。
只今作業真っ最中。
しかし眠くてたまらないので、気分転換に書いてるとこ。


一昨日の日曜日のこと。

「夕べは魂ラジやっぱりやんなかったなぁ() 」と、
日10を聞きながらB3パネル水貼り12枚。
そして500円玉貯金に憧れる。

そう、水貼り12枚。
うちにはB3パネルが33枚あるから、貼りたい放題。
水貼りデープのストックもいっぱいあるから、貼りたい放題。

何年も置いてあったB全とA全パネルは、
やっとこの前、粗大ゴミに出しましたとさ。
だって、使わない!!!


今、そのパネルに大急ぎで描き描き中で。
いや、まだ絵本じゃないものを。
ちょいとそのボリュームにくらくらしております。




私の2015年適当園芸。
昨日の様子。
d0080071_16205436.jpg
天気よかったのでコントラス高めの写真。

計画性なしなので、色のまとまりありません、、、。
日々ベストな並べ方を探してます。




さて、作業に戻らねば。
うーん、眠い、、、。
コーヒーいれるか。

牛とろフレークも今度買ってみよう。




by adachinami | 2015-04-07 16:32 | 日記
春だ。
作業が手を動かす過程に入ったので、
昨日からずっと仕事机です。
しばらく家に籠る日々、スタート。



桜見なくちゃと、近所の不動尊へ。
お参りもして。

なんか気持ちいい空間だなぁと感じ。
すぐ近所なんだから、これからも気分転換に来よう。

お抹茶もいただき。
ちょっとひと休憩。
d0080071_15031076.jpg


来週が花まつりのため、花がどんどこ運び込まれていて、
そこらじゅう花満開でちょっと小躍りしそうに。
d0080071_15033543.jpg

不動尊の空気に、久しぶりに体で春を感じることができました。
大切なことだなー。






by adachinami | 2015-04-01 15:15 | 日記
何を選ぶか。

いい色が選ばれてます。

d0080071_23183755.jpg

同じ色でも、どの色を選ぶか。
色の選び方だけでも上質感は出せるものだと思う。










by adachinami | 2015-02-26 23:23 | 日記
勉強
教科書を何冊も買った。
やっぱりすごい人。
改めて、色々知ろうと思った。


d0080071_15551853.jpg
そしてこの改訂本からは、作り手側のブルーナさんへの敬意と愛を感じます。
きっとブルーナさんもうれしいだろうな、と思う。




仕事帰り、服たちと戯れに行き、
自分の好きなこと、自分の道、忘れないように深呼吸。
そのあとぼーっとしに、近所のお店にも寄り、
コーヒー頼んだら、クッキーつけてくれた。
ほっとするね。
d0080071_15550183.jpg




by adachinami | 2015-02-25 16:16 | 日記