カテゴリ:日記( 23 )
積み重ねること。
見に行こうと思っている展覧会

佐野さんの受賞のことば。
2週間前くらいに読んだ時、
不意に涙が出てしまった。

それから何回か読んでいる。
佐野さんにしか書けないことばだ。
それは簡単なことじゃない。
素直に、カッコいい。

更に、佐野ファンになった。



by adachinami | 2015-02-18 21:38 | 日記
明日バレンタインかー。
昨日夕方仙台に着いて、今日の昼には東京にいて。
あれは現実だったのか?というあっという間。
東北新幹線のグリーン車って、
飲み物出るんだね、すばらしい!
東海道新幹線も是非取り入れてください。

さて、パシフィコ横浜より会場が狭いので、
お顔ばっちり、今までで一番近く見えた!
そして途中トークの時、触れることありちょい涙目に。

半袖Tシャツ姿の人が私の周りには見当たらなかったなぁ。
もちろん私は、家から限定Tを着て行き、半袖ではりきってきた。

しかしちょいと、もやもや考え事があり、
集中できなかった私、バカバカバカ!!!

でも、隙間から何度も目が合ったと思うもん!

というのは、
雅治さんのコンサート。
こういうことには行動力あるよなぁ。



そしてすぐさま現実に戻り、今日の仕事帰り。

意見を伝えることって、すごくエネルギー使うねˇ)
ここのとこ、自分の意見を伝えなければいけないことが沢山あり、
毎日ずっと考えててかなりヘトヘト気味で。
温まりたいと思って、温かいスープを飲みに。

そしたら1日早いバレンタインチョコ、もらっちゃった。
d0080071_00101680.jpg
(上手く撮れない!)
お店の方の愛情たっぷり手作りチョコ。
もー、温まるよっ()。
夜中だけどコーヒーもいれて、少し食べちゃお。


SUPER A MARKET BAR&GRILL






by adachinami | 2015-02-13 23:43 | 日記
2015年 になっていました。
紅白は、雅治さんと明菜ちゃん以外は、副音声で聞き、
年を越したのはいつのことやら、
2015年、もうすぐ1ヶ月過ぎようとしています。
今年も年賀状作らなかったので、誰にも届いていませんがすみません。


昨年12月、
物理的にこの時間では絶対無理!!!という、
過去最高の量の絵を、
絶対やりきるもん、という気力だけで猛烈に描き、
なんとか描ききりました。

去年夏前から取りかかっていたその仕事、
追込みの12月は、ずっとスーパーサイヤ人状態でいたので、
エネルギー使い果たし、多分寿命が縮まったかと思います、、、
顔が思い切り老けました。
そしてその顔のまま、大阪でのイベントで人前に出てしまいました、、、
まだ体力戻らず。歳ってこういうことか。

出来たものは、この夏に世に出る予定です。
私にとって、関われて嬉しい仕事でした。
超がんばりました。よかったら見て下さい。



今年はね、
初心に戻って、自分の専門の分野(デザインとか)どっぷり浸かるようにしようと思います。
そういうこと、しばらく、いや、仕事を初めてからどんどんしなくなっていて。
そこから離れちゃったなぁ、と思う自分がいて。

自分の立つフィールドからの見方を、
今の仕事にも反映させていきたいし(これが難しい。)、

それとは別に、そのフィールドの中で動けるようなことも、
何か出来るようになりたいな、と思っているところ。


なんてことを、年始からモヤモヤ考えていたところ、
更にあんなことこんなことモヤモヤモヤモヤしていたら、
あっさりとインフルエンザになり(-_-)
ここ3日間ずっと寝ていたので、
眠くなくて、夜中にブログを再開してみました。

あのー、
明日も仕事、休んでいいでしょうか。
だってインフルエンザだから( 'ᴗ' )!








by adachinami | 2015-01-27 00:50 | 日記
先週のこと
今朝、窓から見える富士山が、
白く雪をかぶっていました。
わぁ!っと言ってしまった。
と思ったら、今日が初冠雪だったんですね。


先週末、地元で仕事があったため、
ついでに実家で一泊してきたのだけど、
夕飯を食べる時は、実家での暮らしをしていて、
その4時間後ぐらいには、もう東京に戻っていて、
いつもの暮らしになっていて、

なんだかとても不思議な気持ちになりました。

同じ時間でも、
それぞれの場所で、それぞれの人の暮らしがあって、
そこで生きていて、

次の日が台風で、1日家から一歩も出なかったので、
余計に異空間にいるような気分になりました。



が、今はもうすっかりこちらの暮らしに気持ちが戻り、
仕事しております。

先日、春服の受注会にも行ってきました。
これは私の仕事と言えるほどの重要事項。
しっかり仕事のスケジュールに組み込まれております・笑。







d0080071_12585722.jpg

by adachinami | 2014-10-16 14:27 | 日記
毎年恒例の
うー、左の肩甲骨の裏が痛い、、、
作業中、体が少しでもほぐせるように、
ちょっと部屋には邪魔なものを注文してしまいました。
早く届かないかなー。

というわけで、
黙々とラフの束とまだまだ格闘中。


毎年恒例の、
家の前にあるよその家の栗の木から落ちた栗、
が実家から届き、
先週末は、栗・栗・栗.
の生活。


d0080071_23311739.jpg
茹でたて。
今年の栗は、美味しかった。



小さい頃から毎年この栗を食べてる。(よその家の栗の木の栗。)
そう思うとすごい。
あと何回食べれるんだろ。
切られないでほしいよ。


しかし、もう栗って落ちてるんだっけ?
じゃぁ彼岸花も咲いてるかな。

季節を体でちゃんと感じて生きていきたいものだと、
思います。
田舎で育ち、それぞれの季節に色々感じることが、
自然に体に染み付いていているから、
それはほんとによかったと、
最近特に思うようになりました。


でもでも。
仕事をがんばりたいから、
この都会でまだまだ暮らしてやっていきます。
服買いたいし・笑。

by adachinami | 2014-09-24 07:00 | 日記
食べ物日記
板チョコアイスって、知ってますか。

アイスの中に板チョコが入っているのではなく、
板チョコの中にアイスが入ってるのです。
なんてすばらしい。

大学生の時、よく食べてた。
昨日コンビニで見つけて、買っちゃった。
今冷凍庫の中にある。


桃の季節ももう終わりだな、さびしい。
桃とヨーグルトをキンキンに冷やすと、
夏の朝は最高。
毎朝食べてる。

次の柿まで、朝の果物は何でつなごう。


蜂蜜どってりのトーストは、変わらず毎朝。
d0080071_08431276.jpg
最近は仕事仲間が、誕生日プレゼントにくれた、ナッツ入り蜂蜜。



d0080071_08441011.jpg
キレイ!



ナッツも大好き。
美味しいな。

と、今日は食べ物のはなし。



これから、とても会いたかった方に、
会いに行って来ます。
ワクワクどきどき、そしてキンチョー。




by adachinami | 2014-09-16 07:00 | 日記
今日は中秋の名月
ですが、満月は明日。



d0080071_00141828.jpg
ドラえもんと同じ日。



えーっと、
誕生日も過ぎ。

おめでとうメールやら色々、
うれしかったです。
ありがとう。

次の代に突入!ですが、
まぁ変わらぬ日々。

とりあえず年末まで、
走り抜けねば。
涼しくなってきて助かる。

今週は描き込む作業で机に向かってるから、
ブログも多分書きます。


ではまた明日。

締めに綺麗なものを。




d0080071_00135829.jpg
きれい!
(CELINEさんより。心のこもったお手紙がうれしい。)


by adachinami | 2014-09-08 07:00 | 日記
花火見た。
まだまだ暑い。
もう許してください。



先週、久しぶりの取材DAY。
なじみの方たちと、たのしくお話できました。

が、
その後、

色々話したことで、
心の中の閉めておいた色んな扉が、開いてしまったようで、
色々思い出したり、考え込んでしまい、
ダウン・笑。
情けない。
ここ3日ほど、仕事にならず。



そんな中、昨日は近所の花火大会。
ピラティスのスタジオからよく見えるので、
食べ物を持ち寄り、みんなでわいわいと見ました。
この夏も花火が見れて、よかった。
やっぱり花火見ると、日本人の血が騒ぐのでしょうか。



そしたらば、

d0080071_11385727.jpg
びっくり、誕生日ケーキが登場。




びっくりした!
よくある風景ですが、
私はちょっと感動してしまいました。
仲間から美味しいマカロンももらって、
ちょっと泣きそう。
ぽっと、どこかが温かくなって、
生きてる感じがした。(おおげさだけど)

すさんでますかね?


元気になって、帰ってきました。
仕事、がんばるか。
まだ進んでないから、やっばーい。


誕生日はもうちょっと先。
もうちょっとだけ30代!











by adachinami | 2014-08-24 12:01 | 日記
スイカ天国。


d0080071_22044374.jpg
イエイ!



仕事仲間が送ってくれました。
スイカ丸ごと1個!
ちゃんとひとりで食べ切れる中玉。

ありがとう。
その気持ちもうれしいです。

スーパーまで、歩くとちょっとあるので、
他のものを買うと、いつも重くて持てないから、
私、今年はスイカをほとんど食べていなくて。

あー、やっぱりすいかって美味しい。
コレ食べて、仕事がんばるよ。

このすいか、包丁を入れた瞬間、
ぱしっという音と共に割れました。


只今、スイカ天国の我が家。
今日は朝昼オヤツ晩、食べた。
ちょうど明日はゴミの日だから、あの大量の皮、捨てられる。

もうすぐスイカの季節も終わるから、
これが最後かな。

すいかって、美味しいよなー。



あ!
スイカを切る包丁ももらってたのに、
使うの忘れた!





by adachinami | 2014-08-18 07:00 | 日記
朝のはなし。
今日は夏限定、7時からの朝ピラティスレッスンを受け、
8時半にはもう家に戻っているという、
充実した朝。

小学生の時、毎日ラジオ体操に行くのは、
面倒くさくいだけで意味も分からなかったけど、
朝動くのは、いいねー。

なので最近、太極拳に興味あり。
近所で毎朝やってたら、行くのに!

あと、
喫茶店&モーニング、の文化が東京にもあったらいいのに。
7時頃からやってるところね。
自転車で行ける位の距離で。
そしたら、自転車買う!





話は戻って、
ちょうど行き帰りとも、朝の通勤時間なので、
最初の頃は、社会に混じれたような気持ちー!
って思っていたけど、
私だけ運動着に、麦わら帽子・サングラス・日傘、姿なので、
すみません、、、という気持ちにもなるこのごろ。


会社員の頃、
DEAN & DELUCA が丸の内に出来たばかりの時で、
会社(浅草)に行く前に、
丸の内までコーヒー飲みに行ったことを思い出す。
もちろん、トートバッグも買いました。
丸の内のOL気分も味わえたけれど、
やっぱり私は浅草に行く格好だった。

という思い出話。



撮る写真なし。




by adachinami | 2014-08-14 11:07 | 日記