<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
日記
今年も、恒例の、
「家の前のよその家の栗の木の栗」が、実家から届きました!

いえい、どっちゃり。
d0080071_20492897.jpg


早く食べないとしなびてしまうので、届いてすぐ一気に全部茹でました。
私は茹でて二つに切って、スプーンでほじくって食べる食べ方が一番好き。

ホカホカ、茹でたて。
d0080071_2051350.jpg


きのうの夕飯は、栗と青汁。
というか、おやつの時間からずっと食べ続けです、食べ過ぎです。
今日も栗。
いっぱい食べると、お腹が張るんです。
いいんです、年に一度のおたのしみだから。
とってもおいしい。

隣の薮では、茗荷が沢山採れたそうです。


秋だなぁ。
でもコスモスなんてどこにも咲いてないぞ。さびしい。
もういっぱい咲いてるんじゃないかなぁ。
コスモスを見ると、
夕方ちょっと寒くなってきた学校の帰り道の、ちょっと物寂しい気持ちになるけれど。

だけどこの季節を感じる花。
しかたない、こないだ鉢植えが売ってるのを見かけたから、連れて帰ってこようかなー。
by adachinami | 2011-09-30 08:00
日記
いつの間にか、1日の昼の時間より、夜の時間の方が長くなったそうです。




始めからダメージ加工の入ったライダースブーツを持っているけど、
うーん、もうこういうの履く感じじゃないよなと、
皮も柔らかくなってきたし、好きな靴だけど、ここ何年かは履かずにいました。

でも、今年履きたくて、この前ソールのお直しと一緒に、
ダメージ部分にきれいに色を入れてもらったら、
あら履けそう。
というわけで、秋服に合わせて履こう。

その時、靴クリームとブラシも買ってきたので、
他の大切なブーツたちも磨きまくろっと。



鉢植えたちに水をあげるジョウロを探していたら、
少し前、近所の花屋さんで見つけました。
やっぱり道具って、機能的なんですね。
とっても水があげやすい。
そして、気分もいい。(それまでペットボトルであげてたから)

小ぶりで、金属製じゃないものが欲しかったの。
いろんな色があったけど、ネイビーを選択。
d0080071_7142899.jpg




えー!待ち時間で、1週間もぽっかり時間が空いてしまった。
それまでに色々やっておくかー。
by adachinami | 2011-09-29 08:00
うさぎ
涼しくなると、きゅうりの丸かじりを体は欲しないんですね。
ついこないだまで、毎日ぼりぼり食べてたのに。

パンプスのヒールは、少し内側に入ってるのが好き。




ぬいぐるみはあまり持たないようにしていますが、
そういえば、Nikiさんの他にも、うちにはかわいいうさぎさんがいました。
d0080071_7165917.jpg
フラニーとメラニー。(あ、座り位置逆だ。左がメラニー、右がフラニー)
私の「フラニーとメラニー」シリーズの絵本に出てくる、うさぎの姉妹。
フラニーはしっかりもののお姉さん、妹のメラニーはおっちょこちょい。

久しぶりに私が監修。
かわいー。売ってるのかは分かんないけど・笑。

なかなかイメージに近い子たちが出来ました。
量産になっても、結構うまく出来てます。(左の子、首がちょっとねじってるけど)

1st.サンプルが出来てきた時は、なんじゃこりゃ、という感じだったのですが、
最終的にはよい出来になりました。

高級商品ではないので、細かい作り込みや、プラスにしていくことは無理なのですが、
ちっちゃい袖で大変だけど、端の処理にロックをかけてもらったり、
この商品の出来る範囲で、なるべくマイナス面をなくすようにしました。

ワンピースの脇の柄を合わせることをお願いした時は、
出来ないことを了承してください、と何度も言われましたが、
もちろん、この生産過程で難しいのは分かってるけど、
絶対、首を縦に振れなくて、
出来ないじゃなくて、合わせるという気持ちを持ってやってくださいと、何度もお願いしちゃうんです。
チェックを使うなら、そんなの当たり前。

ボーダーを使うなら、ちゃんと縫い目の柄を合わせてください、
合わせないならボーダー使わないでください、
という商品もよく見かけますが。

ま、たまにはこんな話も書いてみました。



きのうは、アートディレクターをしている大学時代の先輩に会って少しおしゃべり。
はい、がんばる。
by adachinami | 2011-09-28 08:00 | 仕事情報
日記
日が暮れるのが早くなって、なんだかさびしい。
18時なんて、もう夜みたいで、冬を思い出してしまいました。
ついこないだまで、夏だったのに。



かなり何年も前から持ってて、ここ何年かは履いていなかったチェックのキルトスカート、
今年はいいかも。
シャツをラフに着て、足下はかっちりとか、大人の着方ができそう。

去年は一度も着なかったモッズコートも、今年は着ようと思う。
私のモッズコート、かっこいいよ。

でも、コートを着る前の季節好きなんです。あっと言う間に終わってしまうけど。

でもトレンチコートは着たいな。

秋に着ようと準備してる、豹柄ジャケット、受注会で早々とゲットした素敵ジャケット、いつ着よう・・・
だってもうすぐ、こもって制作の日々になるため、お出かけしないんです。
でも、着てお出かけしよう。

夏から用意しているニットたち、しわしわになってないかしら、食べられてないかしら。
ふんわりしまっておけるような場所が欲しい!

今のところそんなかんじ。



寒くなってきたので、夜はお風呂にドボンと入るようになりました。
夏はシャワーで済ませてた・・・
やっぱり、1日の終わりって感じでリラックス出来るからよいですね。
長い間お湯に浸かってられないので、半身浴とかは出来ないけど。
(コタツには一日入ってられるけどなー。素人にはコタツも半身浴も同じに思える・・・)

お風呂には欠かせない愛用バスソルト。これがないと入れない。最近はオイルも一緒に。
今年は他のいろんなものも使ってみようと思ってる。
d0080071_7251496.jpg

Santa Maria Novella




隣に置いてある瓶の色がきれいでした。
d0080071_7262056.jpg

by adachinami | 2011-09-27 08:00
日記
とうとう近所のスーパーで、桃が姿を消しました。
毎朝食べていた桃の満足さを埋めるために、
イチジク、キウイ、グレープフルーツ、梨、を食べています。たいへーん。

栗を見かけるようになったけど、
ということはもうすぐ実家から送ってくるのかな。
家の前の(ひとんちの)栗の木には夏はちゃんと小さな実がついていました。



あいさつって、すごく大切だなぁと、今更ですが、すごく思います。

1年半前ごろ、ピラティスのレッスンに通い始めましたが、
インストラクターの方たちが、みなさんいつも笑顔で元気なあいさつをしてくれます。

実は私は、最初のうちは、笑顔であいさつをお返事できませんでした。
多分それって、それまで普段も出来てなかったんでしょうね。
でも今はできますよ。
会った時は「こんにちはー」って。

ちゃんと相手の顔を見て。
なんでもまずそこから。

そういえば、仲のいいお店の方たちも、みなさん会った時は、
「こんにちはー」ってあいさつし合います。

すごく気持ちいいこと。
子供のころから教えられてきた当たり前のことだけど、
それがどういうことか、やっと分かった気がします。(遅い!)

もちろん、帰る時も。
もちろん、ありがとうとかいろんなことも。




日曜日、朝からピラティスの特別レッスンを受けてきたら、
午後から使い物にならず・・・心地よく眠っていました(午後の予定全部つぶれる・笑)。

ひとつづつ動きの解説をしてもらったので、理解が深まり、たのしかった!

手作り解説書。↓
d0080071_17305862.jpg

by adachinami | 2011-09-26 08:00
日記
うーん、朝が気持ちいい。


この夏、ビーサンで野放しにしていた足、
久しぶりにブーツを履いたら、とっても窮屈、痛い。
でも赤いスェードで素敵なのだ。
ちゃんとブラッシングして奇麗に保とう。

きのうは、冬物メインのものたちを見るイベントにおよばれ。
おやつもらって、飲み物もらって、
素敵なものたちを色々試着させてもらって、
おしゃべりして・・・・・・
遊びに行ってきました。

きのうは新しい担当の方に色々お付き合いしてもらう。
とっても商品(もの)を大切に思っていて、プロ意識が高く、
ご自身も洋服が好きな方で、楽しいおしゃべりの(?)時間でした。

洋服たちに囲まれ、自分でも着てみて、ファッションのお話するのはほんと大好き。

普段も、ただふらりと遊びに行くだけてすみません・・・。
でもちゃんと気に入ったものを選んで買えるのが、ここではいいところです。

でも、私はもう春物を待とうかと思います。(だって11月から始まるって!!)




わーい、おみやげもらっちゃった。
d0080071_7383576.jpg

by adachinami | 2011-09-25 08:00
興味あるもの
すっかり秋みたいな陽気。
そうなると、今年も冷え対策が始まります。



最近クッションに興味ありあり。
d0080071_8375268.jpg
ソファーに座れないくらい置く計画中。
ま、これからホットカーペットにべったりへばりつく季節がやってくるので、
座れなくても大丈夫。
座る時は、クッションたちに埋もれて座ろう。

ドットのクッションは、すごく手が込んでてお気に入り。

質感や色のバランスを考えながら、ひとつづつ増やしています。
by adachinami | 2011-09-24 08:43
日記
名古屋に行っちゃったかわいい妹が、東京に遊びにきたので、デンマークなカフェで一緒にお茶。
お互い同じアイテムをいくつも持っているので、
全身おそろの服で会うというキモイことも出来たけど、
完全に私が見劣るので、絶対出来ません。

でも、ネックレスだったら大丈夫ー。
d0080071_19293835.jpg
Marie-Hélène de Taillac

妹:ローズクォーツ(左) 私:レンボームンストーン(右)

妹お得意の「チャーム集めたらいいですよ」が出ました。あなた集めたらいいですよ。
ちなみにこれと重ねつけすると超かわいいプレートのネックレスも、おそろ。
(別におそろにしたくて買ったのではありませんよ〜)

このネックレス、留め金がすごく小さくて、すごくつけづらいけど、その小ささがとても気に入っています。
留め金まで気を使って作っている作り手の気持ちが、とても伝わってきます。すごく大切。

久しぶりに会ったのでおしゃべりしまくり。
保温ポットに写ってた私の格好にダメ出し。
d0080071_195678.jpg
( ↑ バナナケーキアップ。)
でもほんとかわいくて、こっちが色々気付かされるのです。
あああ、私ったら心が超淀んでる・・・とか。
そして、やさしくならなきゃなーって、反省。
姉ちゃん、何かあったら飛んでくからね。


しかし彼女(11歳年下!)きっと私の歳の頃は、
シャネルのスーツなんて軽く着こなしてると思います。

そんな私はこの日、髪を染めたばかりで、
赤みを消すためのグリーンがまだ強く残っていたので、
とっても妖怪人間みたいでした。
by adachinami | 2011-09-23 08:00
たからもの
d0080071_19141338.jpg
GIUSEPPE ZANOTTI DESIGN

美しい。
新しいデザインの子が我が家にやってきました。
ダメなんです、ここの靴、大好きなんです。
履ける履けないは別で、コレクションの域に近いかも。
ダメなんです、どうしても。
心つかまれちゃうんです。
見てるだけで、気分上がります。
そして、履くと、これまた素敵なんです。

私の大切な、たからものです。
by adachinami | 2011-09-22 08:00
日記
やっぱり夜は早く寝た方がいいみたい。

朝から虎屋の紅白のお饅頭、おいしい。
上用饅頭って好き。

不良を目指してした髪型をがらりと変えたのに、
きのうもまた、「すごくお酒飲みそう。」「ワイン飲んでるかと思った。(←薄い色の緑茶を飲んでました)」
と何人もに言われた。



絵に描くようなケーキ。5周年のお祝い。
d0080071_8391430.jpg

by adachinami | 2011-09-17 08:39