<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
イタリアのお菓子
夜、22時過ぎのスタバで、
チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ、
みたいなモリモリなのを、
グランデで注文している若者たちが、
うらやましい。
(ほぼ全員注文してない?)



じゃらじゃら。
d0080071_16583844.jpg


松の実のドラジェ。
私、ドラジェ、好き。
こないだ編集者さんにもらいました。

なんか見覚えあるパッケージ、と思ってたら、
PIETRO ROMANENGO、
一時期私が熱狂的になっていた、
創業230年イタリアジェノバの名店のお菓子。
(熱狂的になってても、忘れているのが事実・・・)

ネイビーの包み紙、
この色、綺麗。

このが欲しくって、
イタリア展に出かけたりしました。

改めて、調べ返してたら、
ああ、いいなやっぱり、と、
私の中の何かが、たのしくなってきました。
どこで買ったか聞いてみよっと。





生クリームがねー、
あんまり食べれなくなってきてねー、
バターたっぷりのお菓子もねー、
あんまり食べれなくなってきてねー。

でもこれはいいの、
ソフトクリームだから。
d0080071_17201242.jpg


アイスとチョコは、ないと死ぬ。

私の夏の給水ポイント、
表参道構内のヒロタのシューアイス、
今年も再開、よかった。
by adachinami | 2013-05-31 06:00
おつかれさまとお祝い
お洒落して出かけたい。
しかし夏って、じゃぶじゃぶ洗えるTシャツか、
すーすーした服しか着ないよな・・・ということを思い出す。




先週末、
お世話になった編集者さんが、会社を辞めて独立されたので、
おつかれさまとお祝い兼ねて、食事をしました。

10年ちょっと、
ずっと一緒に仕事をしてきた、数少ない仲間です。

最近、
同じ時間でも、
ひとりひとり、
いろんなことを感じて、
それぞれ生きている時間があるんだ、
ということを、すごく思うようになりました。

そして、
自分が動けば、自分の環境は変わること、
といっても、その先は自分次第なんだけど、
これから新しいステージへ向かう行動を見せてくれた彼女に、

私は私、でいることを、
どの場面でも大切にしていこうと、
何年か忘れかけていた(いかんいかん)ことを、
気づかされました。
もちろん、一人で生きているわけではないので、
ただの勝手我がままにはならないように。

と結局、自分のことばっかですが、、、
今まで通り、一緒にお仕事をさせていただくので、
これからもどうぞよろしくお願いします!

うーん、
真面目風。


その方にお花を頂いた。
この場所逆光なんだけど、不思議な感じに撮れるので、ここで。
d0080071_13101245.jpg




これも最近、
小さい頃の、ものをつくることが大好きだった感覚を、
ふと思い出す時があります。
これも、何年もの間忘れていた感覚。
これ、なくしちゃダメだ。
by adachinami | 2013-05-27 06:00 | 制作ばなし
去年と同じ。
先週末、法事で実家に帰っていましたが、
向こうの喫茶店は、コーヒーを頼むと豆(おつまみ)がついてくる。
朝は7時からとかやってて、コーヒー頼むとモーニングがついてくる。
この文化、
東京にも見習ってほしい。

地元で暮らしていた年月よりも、
東京で暮らしている年月の方が長くなってしまいました。
新幹線の中、そんなことをぼんやり思った。




去年の今頃何してたっけ、と思って、
去年の5月のブログを見返してみたら、

今日の机の上と同じような写真を発見。

・・・私ってこの1年、変わらぬ日々を送っているのか?
思わず、また写真を撮ってしまった。
d0080071_1421070.jpg

去年と同じく、まだ開いていない・・・。



ミーハーなので、
一応見ておくかと、こちらも買ってあった。
d0080071_1021143.jpg

と思ったら、
日本版が出るんだねー。


今日はもりもりとラフづくりだ。
あー外行きたい。
by adachinami | 2013-05-24 06:00
黒いパンプス
只今、
あれやらこれやら、
ラフを考えるのと、猛烈な調べ作業の時間。

考える時間と、ネットを使っての調べ作業は、
なるべく外に出てやることにしていて、
(描く作業に入ると、閉じこもる生活が待ってるから。)

ゆうべは、スタバでiPadを使って調べまくっていて。
ウナギを調べてたら、
生ウナギの画像が耐えられなくて、
ウナギイヌでいっか(いやダメ)と、
画面がウナギイヌでいっぱいだったり、

うな重も調べてたから、
うな重の画像ばっか見てたり、

絶対、両隣の人に丸見えだったけど(共有テーブルだったから)、
まいっか。

スタバでは、アメリカーノ。
・・・お湯みたいだ。





d0080071_1710059.jpg

MANOLO BLAHNIK

やっぱりこの形、
美しい。(横向きですみません)
うっとりする。

かかとの入り込む曲線が、とても好きです。

これは黒のスェードで、ポインテッドトゥ。
ロンハーマンの別注。

私が持ってるポインテッドトゥのパンプスの中で、
一番形が好き。
トゥ部分がぽってりしているものが多い中、
(もちろんそれもいいですが)
これはものすごく浅めでシャープに見えます。

色んな場面で履ける靴。
大人らしく履こうと思う。

こんなプレーンな靴は、
形の美しさが映えるし、
それが一番分かるから、
自分がしっくりくる形を、ちゃんと選びたい。




雑談。
ポワラーヌ(パリのパン屋さん)のパンって、
日本橋三越に週1で空輸されてるんだねー、
知らなかった。
ほーんと東京って、なんでも買えるなぁ。
by adachinami | 2013-05-23 06:00 | 趣味ばなし
ドルフィン
副都心線乗り入れにより、
伊勢丹にとっても行きやすい!
・・・思うつぼだ。
でも、渋谷駅はほんとに使いづらい。
絶対降りたくない。

伊勢丹って、うきうきする。
それとは反対に、日本橋三越の重厚な感じも好き。落ち着く。




すこし前、友達がプレゼントしてくれました。
d0080071_8343977.jpg

オーラソーマの勉強をしている彼女、
私のバースボトルを選んでくれたそうです。
綺麗。

誕生日のボトルがあるんだって。

私は、33番 ドルフィン、
というボトル。

ボトルの話を聞いていたら、なんか、へぇ~と思って、
個人的に、オーラソーマの診断を受けてみました。
沢山の色のボトルから4本選んで、その色について説明してもらうものでした。

感想は、
占いみたいに怪しくなく、
カウンセリングみたいに、自分のことを聞かれたり、
こうした方がいい、と言われるのでもなく、
ただ、選んだ色の説明をしてもらう、というのがよかった。

ちょうどその頃の、周りに思ってることが伝えられない(伝わらない)、
と、もやもやしてた気持ちに、
その説明の言葉がすっと入ってきて、
なんだかスッキリしました。

それを信じて行動しようとか思わないし、
だからどうだ、ってことじゃないけど、
そうやってちょっと気持ちを整理するヒントをもらえるものって、
時には必要かもね。



言ってることがよく分かるなぁ、という友達がいて、
あ!と思って、その子のバースナンバーを調べてみたら、
同じ33で、
これも、だからどうってことじゃないけど、
なんか、おもしろいなぁと思いました。

ゆうべ、その友達とご飯。
工芸家である彼の近況を聞きながら、
私とは別世界にいて、突き抜けようとしている姿に、
刺激をもらいました。
って、食べてくっちゃべってるだけだけど・笑。





ち、な、み、に。
福山雅治さんも同じナンバー。
やっぱりね〜♡
by adachinami | 2013-05-22 06:00
2013秋を見に、、、
ミックスナッツが、好きです。
カシューナッツって、美味しいね。



先週末、
1軒、2013年秋の受注会へ。

でも私、
冬を待つ。

コレクションピースは、毎シーズン1枚は入れたいものですが、
今回は、冬の方が欲しい物があるので、
秋は1枚もつけず。
試着で満足。
偉い。

って、コマーシャルラインのものが、
何かまた出て来るだろうし。
とりあえず、冬を待つ。




その帰りに、
服は買わなかったから私、と、
日々の暮らしが楽しくなるものを何か選ぼうと、
次のお店へふらり。

香りをふたつ選びました。

一緒に選んで下さったお店の方が、
実際買い付けてきた方で、
説明を聞きながら選ぶ時間も、とてもたのしかったです。
こういう商品をキャッチして、
しっかり揃っているお店、
貴重だなぁと思います。



ここからは、私の趣味写真。

コレ、箱。(でっかい。)
d0080071_0302021.jpg


こんなにすっきり。
美しいパッキング、とても重要。
d0080071_0304164.jpg


SEA and DUNE / Beach House
仕事部屋用に。
ベネツィアの手吹ガラスだそう。
この瓶がね、私をつかみました。
ずっしり存在感ある瓶です。
d0080071_031923.jpg


CHAMOMILE LAVENDER / Bedroom
寝室用に。
よく眠れる香りが欲しいの!
d0080071_0314688.jpg


この瓶も、私をつかみました。
好きだなー、こういうの。
d0080071_0315793.jpg


全て、
LAFCO NEW YORK
(まだ私自身よく知らないので、詳しい説明はナシ)

部屋ごとの香りになっていて、
たくさん種類がありました。
それに合わせて、瓶も色んな色。
リードディフューザーは、見た目がなんか苦手だったのですが、
これは見せ方がとてもいいです。


私は初のリードディフューザー。
しかし私の部屋では、
全部リードを差したら、強烈すぎて、
今、本数を調整中です。

香りの感想は、
なんだかアメリカンな感じ。(私の勝手なイメージ)
ヨーロッパのものとは違う方向の香りだなぁという印象。
いや、そんなに知ってるわけじゃないけど。

でもこういうの、たのしいな。
SUPER A MARKETにて。

その他、
色んなボディークリームを楽しもう、
と思っているので、
ボディクリームもひとつ選んで帰りました。


えーっと、
ただの感想をダラダラ書いてしまっただけの記事。
by adachinami | 2013-05-17 06:00 | 趣味ばなし
今年のサンダル2
今週は1日足りない気がするんだけど。



これまた真冬から準備していたもの。
d0080071_13373612.jpg

奥:Gianvito Rossi 手前:Christian Louboutin

奥のコルクウェッジは、
去年スェードのミントグリーンを履いてたのですが、
とても歩きやすくて、
足も超長くなるので、
今年も待っていました。

パテントのベージュ。
去年から黒のスェードが欲しいと思っていたのですが、
ベージュ、とてもいいです。

お店の方と、服と色々コーディネートをしながら履き方を考えて、
今年は、膝が隠れるくらいの女らしいタイトなスカートを、
スェットなどに合わせて着たいと思っている所に、
ピッタリはまります。
パテント素材という所も。

黒のパテントも用意してくださっていたので、
両方合わせ比べたけれど、
ベージュ、どれに合わせてもとてもいいです。

しかし、かなり値上がってる・・・。



スタッズがついた方は、
デニムに合わせたい。

綺麗目なトップスの時は、
足下だけちょっとハードな感じが、いい感じのはずしになるし、
Tシャツなどカジュアルな時は、
いいアクセサリーをつけるのと似ていて、
しっかり絞めてくれます。

こちらのお靴、
パンプスは私の足の形に合わないことを、
いままでの経験で学習済みですが、
これはきっと大丈夫!(←全然学習してない)

こちらもベージュ。


この2足、とてもお気に入り。
いいもの選んだな、と自画自賛。
冬の間、うれしくてずっと部屋の中に飾ってありました。
早く履きたい!
by adachinami | 2013-05-11 06:00 | 趣味ばなし
今年のサンダル
お昼休憩。
眠い・・・

会社員経験の名残なのか、
家で仕事している今も、ちゃんとお昼休みをとる習慣が。

1つ目の会社は、12時〜13時まで1時間きっかりの休憩で、
13時に席についてないと、ど叱られたなぁ、とか、
2つ目に会社は、社食があってよかったなぁとか、
財布を持ってランチに出かけるOL、昔やってました。



さて、
涼しくて爽やかで、過ごしやすい今年の5月。
私はとてもうれしい。
でも、素足でサンダルを履くにはちょっと寒いですね。

春夏もの、
今年も寒さまっただ中の冬から、準備しています。

この夏の私のメインにしていたのが、
d0080071_1122870.jpg

CELINE 2013SS

最初ランウェイの画像を見た時は、かなりビックリ仰天しましたが、
どんどん、これいいな〜となり、
踊らされているのかどうなのか。
でも、これはいいと思う。

色んな色がある中、白のファーを選びました。
かなりうきうきするサンダル。

春からがんがん履こうと思ってましたが、
足が冷えると、私は具合が悪くなるので、
まだ履けないとこです。


ズルンとした綺麗めパンツに履きたい。
とりあえず、今週末の秋のプレイベントには履いていこう。
by adachinami | 2013-05-10 12:28 | 趣味ばなし
トースト
お昼休憩。



どうでもいいことですが、
最近気に入っているのは、
朝食に、トースト。

リッチそうな山型食パンではなく、四角い食パン。
しかも、スーパーで売ってるやつ。
そして、6枚切り。5枚切りじゃない。

バター&キュウリ&塩。
バター&ジャム。

両方食べたいので、ハーフ&ハーフ。

ハムとトマトもあったらいい。


どうやら、子供のころ食べてたものが、
やっぱり美味しいと思うみたい。
子供の頃の朝食は、こんな感じだった。

キュウリが乗ったトーストの香り、
いつも、美味しそう〜と思うのも、子供の頃と一緒。

その頃、母の気まぐれでたまに出してくれた、
レーズン食パンとホットドッグ。
これが楽しみで、
今でも、この二つを見ると特別な食べ物のような気がします。


只今、
美味しいジャム、探し中。

近所の夢のケーキ屋さんに、
素敵なジャムがあり、今はそれを食べてます。

ラズベリー。あまり甘くなくて美味しい。
d0080071_12233812.jpg

ここのケーキ屋さん、夢の世界に入れて、気分よくなります。
顔馴染みになりたいのに、
まだまだだ。

この連休中は、商店街にあるソーセージ屋さんで買ったハムものっけて、
ちょっと贅沢。


朝食って、とっても好きです。
多分、これから始まる、っていう朝が好きだから、
一日の元気のもとになる朝食は、なんかたのしみなのです。

d0080071_12292227.jpg

by adachinami | 2013-05-08 12:31
この春夏の流行(私の中で。)
しつこいですか。
サングラス話の続きです。
d0080071_20373225.jpg

(もうこの写真もいいですか。)

今年は、色々サングラスかけようと思っていて。
私の中で流行ってるのは、
丸とミラー。

なので、丸いサングラスが集まってきました。
ミラーなサングラスも。

丸も、ミラーも、本気で掛けるとちょっとヤバいですが、
これらを、普通な感じに見えるように掛けようと思います。

1ヶ月前頃から、髪型が少し変わったので、
ちょうど丸いサングラスが掛けやすくなりました。


この春夏は、
同じ服でも、サングラスでイメージを変えてみようとも思っています。
例えば、
デニムに大人Tシャツの場合も、
コンサバに見せたい時は、このタイプ、
モード寄りにしたい時は、このタイプ、とか。
たのしいね。


しかし、
ミラーのレンズ、いいねー。
ギランギランしててねー。
青いミラーのものも、欲しいわー。



下の「丸いね1〜4」の記事に、
コメント少し入れときました。
(さぼってんな、と言ってたそこのデカイ人、書いたわよ。)

by adachinami | 2013-05-05 06:00 | 趣味ばなし