<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おいしいプリン
温かい麦茶は美味しいぞ。




わたなべ牧場の手造りプリン。
d0080071_19584157.jpg

探していました、こんなプリン。
これ、マロニエ(今はなきケーキ屋さん)のプリン以来の、
私のプリン第1位。

卵と牛乳と砂糖だけで出来ていて、
とってもやさしくて素朴な味。
何個でも食べれる、私きっと。
でも1個で我慢。

欲を言えば、表面がカチカチの膜になってるのが好き(これがマロニエのプリン)。
これは、そうじゃないけど、
いいの、これはこれ。

まずは、付属のカラメルソースをかけずに、
プリンそのものを味わいます。

最後、残り3口くらいになったら、
ほんのちょっぴりカラメルソースをかける。



この冬、風邪をひいた時は、
好きなだけ食べることを許します。
しかしなかなか風邪をひかない私。


子供のころ、
母方のばーちゃんちに行くと必ず、
箱にぎっしり並んだプリンを用意していてくれました。
その日私は何個食べてもいいんです。
プリンって、そういうものだと思ってた。

弟家族にもその感覚で送ったけど、
たくさん過ぎたかしら。
ま、いっか。

私は近所のスーパーに売ってるからいつでも買える。
スーパー隣の豆腐屋さんの豆腐プリンも美味しいよ。
by adachinami | 2013-11-19 06:00
秋もおわりか〜
子供の頃、秋は、
午前中の晴れた、スーッと空高くひんやり澄んだ空気を感じたり、

学校の帰り道とか、
夕方の肌寒い空気の中、
コスモスがどわーっと咲いていたり、
ススキの穂がぼわぼわになって茶色い草むらになっている中を歩いて、
子供ながらに、なんだか物寂しい気分になるんです。

そして秋の匂いってある。

東京に住んでいると日常の中に、
季節の移り変わりを体で感じることが少ないなーと、
寂しくなる田舎者。
とりあえず、田舎で育ってよかったと、最近よく思います



ここ何日か、私がご機嫌になる時間があります。

天気のいい朝、ベランダに洗濯物を干して、
その下で、鉢植えに苗を植える時間。
洗濯物を干した下、というのが必です。

d0080071_10431874.jpg

(どこにピントが合っているのやら)
狭いベランダですが、鉢が結構たくさんあって、
ここのとこ毎日、手で持てる分だけ苗を買いに行って、
次の日の朝、鉢に植えています。

これやってる時間、かなり気分がよろしい。
今日は蝶もやってきました。

といってもかなりの適当園芸だけど、
花が咲いているとやっぱりいいですね。
その辺に生えてる感じ、にしたいんだけどなかなか難しいな。


そしてこの部屋、日当りがよくて、
夏は灼熱地獄で最悪ですが、
今は窓開けて、薄着でいてもポカポカ。
なので、もったいなくて外に出かけたくない。

そういえば、このパーティに行ってから、街にも行ってません。
d0080071_1938128.jpg

L'AppartementでのJAZZ NIGHTパーティに、
友達とお邪魔してきました。
ジャズ・シンガーの青木カレンさんによる生ライヴあり、
美味しいお食事あり、
昔からのお付き合いの仲のよいお店の方たちと一緒に写真も撮れ、
普段一緒に撮れないから嬉しかったな。

そうね、お洒落して出かける場所もたまにはなくちゃ。
by adachinami | 2013-11-18 06:00
おたのしみ
餃子が食べいんだわー。
にアクセントです。

この時期、16時半過ぎには日が沈みます。
夜が長い。(いや、昼間が短すぎる・怒!!!)
で、夜な夜なSPECをおさらいのために観ています。
最近のたのしみ。


この夏、絵本の制作のため、机に向かう日々だった時のおたのしみ、
というより、なくてはならないお供だったものは、
「安住紳一郎 の日曜天国」。

ポッドキャストにあがっている分、全部聴きました。
にち10(にちてん)、ありがとう。
おかげで乗りきれました。
安住さんおもしろすぎる。
新幹線に乗る時のエピソードも好きです。
そしてさすが言葉を使うプロ、
選ぶ言葉が違う。
もちろん魂ラジも聴いとります。



と、まぁそんな感じで暮らしているのですが、
友達は作品が今度これに載るそうで。
活躍中です。
もう載ったのかな。
d0080071_130316.jpg

一緒にご飯を食べた時、
表紙の写真と、資料が無造作に挟んである感じがカッコよかったので、
撮らせてもらった。
by adachinami | 2013-11-16 19:00
今期の靴
ああもう、ああもう、
寒いから、やばいね。
立冬過ぎたら、ほんとに空気が冬の冷たさに。
なのですっかり防寒対策優先に。
あったかグッズを揃えまくっているこの頃。
おしゃれすることからまた離れていく、、、
しかも眠いし、
冬眠するんじゃないかしら、私。


しかし、夏の暑い時期から冬物は集まってきていて、
素敵なニットやらなんやらスタンバイしているので張り切って着なくては。

その中のひとつ、今期のブーツは、
d0080071_17381265.jpg
CELINE



素敵。
私はショートブーツではあまりない丈だと思った。
ちょっと長め。
ネイビーと迷った。

私はふくらはぎがもりっとしているので、
丈によってはそのもりっが強調されるため、
ショートブーツを選ぶ時には用心なのですが、
この丈はよいです。
そしてちょうど履きたい膝下丈のスカートたちに、ばっちり合います。
難しい丈のスカートもバランスが上手くとれるのです。

そして背も高く、足も長く、
自分の体型をつかの間の勘違い、で気分よくさせてくれる力も持っています。
が、このヒールの高さ、もちろん足痛いです。
思ったよりたくさん歩けるけど。


しばらく履いていなかったルブタンのショートブーツと、
マノロのメリージェーンも、
今年は活躍中よ!みっきー。

これから冬ですが、
10月にはすでに来年春の受注会も済ませております。
いやー、素敵だった、たのしかった、テンション上がった、夢の国。



えーっと、
ちゃんと仕事もしております。
d0080071_17525295.jpg






by adachinami | 2013-11-15 19:00 | 趣味ばなし
お気に入りバッグ
電車の中に、
再び、金のスーパードライの中刷りが。
おかげで満員電車でも頑張れます。


今日も趣味の時間です。

d0080071_16293914.jpg
Christian Louboutin


今一番のお気に入りバッグ。

今期、女性らしい格好がしたいと思っているところに、
このバッグは重要アイテム。
年齢的にも最近は、着るものによってはただ女性らしいだけ、
になってしまうのですが、
このバッグのハードさが、全体をモードっぽく変身させてくれます。
重要アイテム!

勧めてくださったお店の方に感謝。
その方、ほんとにセンスよくて、
色の合わせ方もばっちり正しいので(←偉そう)、
最近は彼女にまずあれこれ提案してもらうのが楽しみです。
色んな発見があっておもしろいです。
(Drawerにて。)
by adachinami | 2013-11-14 19:00 | 趣味ばなし
お気に入りブレス
柿ってほんとに美味しいな。
スイカが終り、桃も終り、
今の毎日の果物は、柿!
富有柿がやっぱり好き。

ここのとこ、
歩いて行ける場所、
又は、電車は5分以内、
の行動範囲で過ごしております。
9月なんてお洒落意欲も低下して、ぬぼーっとしてました。

いや、ダメダメ。
素敵なスカートも私のもとへやってきたし、
お洒落しなければ。


で、久しぶりに趣味の時間でございます。
気分上げていこうと思います。


ものすごくお気に入りのブレスたち。

d0080071_1643228.jpg
WOUTERS & HENDRIX

左のゴールドのもの、
着けるとフリンジ部分が手に沿って落ち、
動きもあって、とてもいい。
これからはニットの袖から出したいな。
あー素敵。

右のシルバーのものは、
手首にピッタリと着いて、
幅はあるけど、なんだか繊細に見えます。
あー素敵。
(全てSUPER A MARKETにて)




(個人的伝言)
忘れちゃったんだけど、
これ、ブランド名なんだっけ、、、?返事を待つ。
→ やっぱり見ててくれたね、お返事ありがとう。



d0080071_1644294.jpg
CELINE



最初の二つと違って、こちらはがつんと存在感たっぷりなタイプ。
これねー、見るだけでは分からないけど、
着けるとほんとにカッコいい。
腕がカッコよくなる。
超シンプルな格好につけたり、ブレス自体が主役になる。
冬でもがんばって半袖着て着けたい、でも寒い、
そう、寒い。
でも、
あー素敵。




by adachinami | 2013-11-13 19:00 | 趣味ばなし
いまさらどうでもいいですが
夏!
d0080071_18303827.jpg

が終わり、

d0080071_1831213.jpg

誕生日!
も静かに過ぎ、
またひとつ歳をとり、
9月の乙女座さんの星占いは、とてもいいこと書いてあったのに、
どれも当たらず、

d0080071_16192090.jpg

お世話になっている編集者さんが、
私が会社員からフリーになった記念日にスペイン土産を送ってくださり、、
私は今年、その記念日をすっかり忘れていて、

ほんとにぼやぼやしていたら、
11月。

今年もヒートテックの丈を長くしてください、
と、お願いしたい。
腰が出ると冷えるんです。



というわけ(?)で、次へ行く前に、
ブログに載せようと思って撮っていた夏の写真。
自分の思い出にアップします。
d0080071_12383744.jpg

by adachinami | 2013-11-10 15:15
9月・10月のお仕事情報・1
えーっと、
ぼやぼやしておりました。

そんな間の、9月・10月に発売されたものを3つお知らせ。
では発売順に。
※コメント書きました。



d0080071_11521688.jpg
絵本 
 文・あいはらひろゆき 絵・あだちなみ
 小学館


雑誌「小学2年生」(小学館)で今年4月号〜9月号まで、
半年間連載していたものを、1冊にまとめました。
実際は最初に全部描いて、連載時に6回に分けて掲載。

連載用に6回分の表紙も描いたので、
それらの絵も、見返し(表紙の次のページ)に、使ってみました。
深いグリーンを背景色に使いましたが、いい色です。


ニコとニキの造形、うまく出来てるなぁと自分を褒める。

この本に使っている紙の色の乗り方、個人的に好きです。

今回は1冊目の時より、お花のほうきが豪華です。

両親が、とても褒めてくれたのでびっくりしました。
うれしかった。
by adachinami | 2013-11-03 22:00 | 仕事情報
9月・10月のお仕事情報・2
d0080071_11544094.jpg
絵本
「くまのがっこう ジャッキーのしんゆう」 
文・あいはらひろゆき 絵・あだちなみ ブロンズ新社




今までで一番上手に描けました。

と、いつも言ってる気がするけど、
常に毎回、一番上手に描けたものにしないと。
でもね、ほんと、
お話と絵がしっかり合って、1番の出来だと思います。

そして、私は私だと、
ここ(絵本の中)では私にしか出来ない、自分の世界で突き進もう、と
強く思いながらの制作でした。

あとは、物語とは関係なく私の趣味も盛りだくさんに入っています・笑。


そして、表紙も今回が一番好きです。
図形として見せる月の入り方、
同系色で見せた月の色のバランス、
星の白。
色数を少なくシンプルだけど、しっかり意図のあるデザインに出来たと思います。
ちなみにこの本のシリーズで、表紙の色を私が決めたのは初めてなのです。


へろへろの締切翌日から、2泊3日の島根・鳥取出張も行ってきました。



イラスト入りサイン本、400冊書きました。
どなたかの元へ届いたかなぁ。
400冊って、結構大変・・・ ↓
d0080071_2128475.jpg

by adachinami | 2013-11-03 21:57 | 仕事情報
9月・10月のお仕事情報・3
d0080071_11550799.jpg
イラストのお仕事

「行事かるた」 
もとした いづみ/作 あだち なみ/絵 新谷尚紀/監修 ポプラ社



カルタの絵札のイラストを描かせていただきました。
普段描かないような絵をたくさん描いたので、貴重(?)かも。
1年の季節の行事をカルタをしながら学べます。
読み札の文は、もとしたいづみさん。
行事と「あ」〜「ん」をパズルみたいに全部うまく組み合わせてつくるのが難しそう!

私も、それぞれの行事全てを調べて、資料を集める作業が大変でした。

そしてなんといっても、
絵本と丸かぶりのスケジュールだったので、
私はスケジュールをパズルのように組み立てました・笑。
締切より2週間近く早くアップ!


絵だけではなく、
トータルで1つのものをつくることを考えること、
やってみたいなぁ。

by adachinami | 2013-11-03 21:56 | 仕事情報