<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
毎年恒例の
うー、左の肩甲骨の裏が痛い、、、
作業中、体が少しでもほぐせるように、
ちょっと部屋には邪魔なものを注文してしまいました。
早く届かないかなー。

というわけで、
黙々とラフの束とまだまだ格闘中。


毎年恒例の、
家の前にあるよその家の栗の木から落ちた栗、
が実家から届き、
先週末は、栗・栗・栗.
の生活。


d0080071_23311739.jpg
茹でたて。
今年の栗は、美味しかった。



小さい頃から毎年この栗を食べてる。(よその家の栗の木の栗。)
そう思うとすごい。
あと何回食べれるんだろ。
切られないでほしいよ。


しかし、もう栗って落ちてるんだっけ?
じゃぁ彼岸花も咲いてるかな。

季節を体でちゃんと感じて生きていきたいものだと、
思います。
田舎で育ち、それぞれの季節に色々感じることが、
自然に体に染み付いていているから、
それはほんとによかったと、
最近特に思うようになりました。


でもでも。
仕事をがんばりたいから、
この都会でまだまだ暮らしてやっていきます。
服買いたいし・笑。

by adachinami | 2014-09-24 07:00 | 日記
最近のできごと。
BROS.会員先行予約、
パシフィコハズレ・泣。
仙台に当選。
仙台、来年行ってきます。
次の応募でパシフィコも当てるぞ。
と、独り言。(分かる方、共感してください)

板チョコアイスと靴にすぐ反応したおもしろい友達がひとり。
ね、ミッキー。




今ね、
久しぶりに、ひとつ商品づくりに関わっていて、
その色校正を見てるんだけど、
最初と少し色味を変えたことで、
いい色合わせになってきて。
見てるとうれしくなる。

色の組合せを考えるのは、
やっぱりとてもたのしい。


しかし、最近よく見る夢は、
何かに間に合わなくて、ひたすら急いでいる夢。
夕べも見た、、、






by adachinami | 2014-09-22 07:00 | 制作ばなし
また靴。
はい、
今日も趣味話!



d0080071_16414499.jpg
Gianvito Rossi



ぴっかり。
しかも赤いぴっかり。
とんがり。
ぺたんこ。
素敵!
ジャンヴィトさんの靴は私はとても履きやすい。


以上!






by adachinami | 2014-09-19 07:00 | 趣味ばなし
靴!
はい、
趣味話!



d0080071_16174393.jpg
VALENTINO


ピンクベージュ、同色スタッズ、フラット、
素敵。
私のサイズをとっておいてくれてありがとう、
ぴったり!



以上!



by adachinami | 2014-09-18 07:00 | 趣味ばなし
この仕事しててよかったー
昨日、会いたかった方に会ってきました。

アートディレクターであり、クリエイティブデザイナーの、
佐野研二郎さん!

取材でご一緒させていただきました。


佐野さんは多摩美の2年上の先輩で、
私はその頃から、
「多摩美にすごい人いるなー」と、知っていました。
いつか会いたい!!と思っていて。
20年(?!)経って実現。

お話できて、うれしかったー。
作品も見てもらって、うれしかったー。
たのしかったー。
プロってすごいー。

私に合わせてくださったのか、
お人柄もよく、たくさん褒めてくださり、
ついついいい気になって図々しくしてしまいましたが、
大丈夫だったでしょうか。

だって、いつも話す場がない、私のものづくりの思いとかも、
同じ言葉で話せる方と少し話せて、受け取ってもらって、
感動で、

ほんと、
私にとっては、大感動、大大興奮の時間でした。
あー、うれしかった。

パワーもらって帰ってきました。
がんばろー。



もちろんサイン書いてもらっちゃったもんね。
d0080071_10330004.jpg
ティニーの絵本に、
にゃんまげ!
やった!!






by adachinami | 2014-09-17 10:37 | 仕事情報
食べ物日記
板チョコアイスって、知ってますか。

アイスの中に板チョコが入っているのではなく、
板チョコの中にアイスが入ってるのです。
なんてすばらしい。

大学生の時、よく食べてた。
昨日コンビニで見つけて、買っちゃった。
今冷凍庫の中にある。


桃の季節ももう終わりだな、さびしい。
桃とヨーグルトをキンキンに冷やすと、
夏の朝は最高。
毎朝食べてる。

次の柿まで、朝の果物は何でつなごう。


蜂蜜どってりのトーストは、変わらず毎朝。
d0080071_08431276.jpg
最近は仕事仲間が、誕生日プレゼントにくれた、ナッツ入り蜂蜜。



d0080071_08441011.jpg
キレイ!



ナッツも大好き。
美味しいな。

と、今日は食べ物のはなし。



これから、とても会いたかった方に、
会いに行って来ます。
ワクワクどきどき、そしてキンチョー。




by adachinami | 2014-09-16 07:00 | 日記
今日の思い出ばなし。
夜、仕事してたら、
蜘蛛さん、会いにきたよ、、、。
どこにいたの?


タオルケットで寝る時は、
ベッドのどこで寝てもいいから、
なんか自由な感じ。

冬の布団に埋まってぬくぬく寝るのも好きだけど、
タオルケットとの自由な時間も、もうすぐ終りなのは寂しい。




今、作品づくりに向かっているから、
自分自身に気持ちを向けいているのかな、

高校生のころ見た展覧会で、ものすごく印象に残った、
ホックニーのオペラ展。
この図録をものすごく久しぶりの見直してる。

d0080071_21060574.jpg
David Hockneyが手がけた舞台美術のデザインについての展覧会。



図録を見てたら、高校生の頃を思い出した。

その頃美大予備校に通っていたのだけど、
平面構成の課題で、
「5本の直線を使って遠近感のある画面をつくる」
というような課題に、
彼の舞台デザインをイメージして、平面構成をしたこと、
とても覚えている。

そのころの気持ち、思い出すと新鮮だ。
忘れないようにしよう。







by adachinami | 2014-09-15 07:00 | 制作ばなし
クモとオバケとばあちゃん。
昨朝洗濯していたら、蜘蛛がいました。
久しぶりの、どデカい蜘蛛。
実家にいる時は、部屋の中にしょっちゅういたので、
そんなに驚かないんだけど、
やっぱり外に行ってくれと、窓へ追いやっていたら、
糸を出して、しゅーっと床へ着地。
さすが蜘蛛ー、と関心。
そして、逃げられた。

ばあちゃんに、蜘蛛はいいやつだからやっつけちゃダメ、と言われていたから、
逃がしたままに。
しばらく一緒に暮らします。






昔の、ザ・絵本。というのがいいなと思って、
見直している。





家にあった本から抜き出してみた。
d0080071_00160244.jpg
茶色い表紙とか、いいよなー。
そして、「あーんあん」は、ほんと最高です。



他のも見たくなり、シリーズを購入。
d0080071_00153917.jpg
この「本」としての佇まいがまず、いい。
当たり前のもの、の様な、
なんという存在感。




私は子供の頃、特に絵本を読んだ記憶がなく。
でも、「ねないこだれだ」はすごく覚えてる。

保育園の頃、夢に出て来た。
真っ黒の中に、あの白いオバケ。
私を食べてやるとか、弟を食べてやる、母さんを食べてやる、
と、かなりしつこいので、
「下にばあちゃんがいるから、ばあちゃんのとこに行って。」
と言ってしまった。

次の朝、おそるおそる、ばあちゃんがいるか確かめました。
超怖かった。




by adachinami | 2014-09-14 07:00 | 制作ばなし
眠いと困る。
昨日の午後は、
お昼ご飯に眠り薬が入っていたの??
という程、猛烈に眠かった。

なので夜はこれ履いて仕事。


さて、趣味の時間です。



d0080071_00151514.jpg
CELINE



お出かけの出番が来るまでは、
とりあえず部屋でスリッパ。
朝起きたら、とりあえずすぐ履く。

あー、素敵。
あー、素敵。

青色が綺麗。

履いてると気分いー。

足が包み込まれるからか、とても履きやすいです。
早く履いて出かけたい。




でも今すぐやりたいことは、
色んなお漬物を沢山並べて、
白いご飯を食べること。



by adachinami | 2014-09-13 07:00 | 趣味ばなし
何浪ですか?
今朝、仕事先の方に会う時、
ノーメーク&ラフな格好で行くからと、
浪人生(3浪)のテーマで行こうと思ったんだけど、
どうも浪人生に見えない。

Tシャツを着替える。
やっぱり浪人生に見えない。

また着替える。
やっぱり見えない。

どうやっても、おばさんにしか見えない!




d0080071_21385660.jpg
どさっっっっ。



これ、
今描き込んでるラフの束。
厚くて右のクリップでは挟めませんでした。
笑えるー。
パラパラ漫画できそう。

とてもたのしみな仕事だけど、
はははー、
進まなーい。








by adachinami | 2014-09-12 17:06 | 制作ばなし