あと7日
目標はあと5日。
やっと色塗り。

おっと、 あと10分で今日が終わる。


この陽気になると、
胡瓜が食べたくなるものですね。
今まで全然食べたくなかったのに。
体ってよく出来てるなー。

そして私は今、アスパラガスに夢中。

ラジオで安住さんが、
毎年恒例アスパラ話で、
「15本食べたら夜眠れなくなった。」
というのを思い出し、
15本は無理だったので、夕飯に5本食べてみた。
昨日も今日も食べてみた。
昨日も今日も夜眠くない。

アスパラのおかげか分かんないけど、
とりあえず、しばらく食べるぞ。

アスパラって美味しいね。
私は、茹でて味噌。
近所のスーパーで売っていた、
献立いろいろみそ、なくなってた、ショック!
我が地元ではどの家にも必ずある、献立いろいろみそ。
私もこれがないと大変困る。


お財布に500円玉を見つけ、
500円貯金する?と一瞬考えた。



こんな写真しかない。
d0080071_23492618.jpg
最近画材の写真ばかり。
これは夕べ、つくり直したくまさんの色。



以上。





# by adachinami | 2015-05-27 23:51 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと8日
目標はあと6日。
色塗りまだやってないもんね。
朝いちにんにく注射は、起きた時病院まで行く気力がなく、
午後に変更。


朝、机の上に置いてあった。


d0080071_11041087.jpg
キンキンミラーサングラス!
CUTLER AND GROSS
(どうやっても私が映り込むので、こんな角度でしか撮れず。)


昨日、買ったの。
そりゃ、キンキンなの選ぶよね。
今年の夏はこれかける。

サングラス用の引出し見たら、
丸サングラス、いくつもあった。
いつも買う眼鏡屋さんでは、
「もう丸いのいらないよね。」って言われてるんだった。
そっちの眼鏡屋さんにも行きたいっ。

あー、今日も外行きたーい。





# by adachinami | 2015-05-26 11:13 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと9日
目標はあと7日。
プロ失格の発言をします。
「多分、間に合わない。」
ああ、失格。

そんな状況なのに、
作業が全然はかどらないので、
もう無理!と、思い切って午後から気分転換に一瞬街へ。

そしたら行きの電車内で地震。
出掛けてる場合じゃないでしょ、と言われているかのようで、
怖かった。
けど、街へ繰り出す。

作業のこと考えないで、
ほっと一息、コーヒー飲んで、
洋服屋さんで、服見て、おしゃべりして、
日常に戻れた気分になった(ありがとう・泣)。
何日かぶりに、人とおしゃべりした、、、

やっぱり、世の中に接して生きないと、
おかしくなるねー、と実感。

でも今、私がやらねばいけないことがここに。

気分がスッキリしたので、集中しよう。
で、明日朝いちでニンニク注射打ちにいこ。


d0080071_12012563.jpg
増えていくパレット。

これを見た仕事仲間に、
きたねーな、洗えよ!と言われましたが、
これは水彩絵の具。
これを水で溶いて使うのよ。
どこにどの色って把握してるのよ。

でも机に並びきらないのと、
1冊描くので、
今回は新しいパレット4枚下ろして、新たに色作りながら塗ります。
パレットまた増えた、、、。

さ、今夜の残り時間は、
表紙の3rd.ラフつくり。



# by adachinami | 2015-05-25 22:41 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと10日
目標はあと8日。
まじっすか。

もう16時過ぎだ。
また3時間ほど寝てた。

無理な気がする、、、
ああ休みたい˘̩̩̩ .̯ ˘̩̩̩
弱気


d0080071_16105678.jpg
くまさんの色をつくって、小瓶に詰めました。
いい色作れた。





これから、パネルを並べ、
全ページを眺め、
全体をどうまとめるか、
色、
作業手順、
しっかり頭に作り上げる。

それからやっと色塗り開始。
って、まだ塗ってないっていう!

表紙のラフのバリエージョンもつくらねば。

Toking FM聞いてから、
アイス買いに行こ。


来週またにんにく注射打ちにいこ。







 

# by adachinami | 2015-05-24 16:22 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと11日
目標はあと9日。

そろそろ曜日感覚がなくなる頃で。
おまけに過去の日10ポットキャストを聞いていると、
年末だったり、成人の日だったり、
今がいつか分からなくなります。

昨日は思いっきり昼寝。
気付いたら18時過ぎ。
もう仕方ないよ。
人間だもの。

まだ色塗りに入ってないのよ。


d0080071_23544564.jpg
昨日のねこちゃん。
私に潰されぺったんこになってた。



本日夕方、
私、
にんにく注射打ってきました。





# by adachinami | 2015-05-23 23:58 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと12日
目標はあと10日。

昨日終わらず、
まだ黙々とトレース作業。

いつもの通り、
トレースしながら、下絵の気になる所が出てきて、
再度下絵を直す、
という作業の繰り返し。

今日は絶対終わらせて、
表紙のラフもつくらねば。
あ、朝食のメニューづくりもまだだった。

d0080071_06374182.jpg
ぼかしても丸分かりだったので絵はほぼ消しました。

トレース中。
とってもアナログ。



日々作業のみで、特に何も起こっていないので、
しばらくはこんな内容ばかりです。

朝のひんやり空気と、鳥の声が気もちいい!



# by adachinami | 2015-05-22 06:41 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと13日 の夜


d0080071_20212814.jpg
2B、おつかれさま。





# by adachinami | 2015-05-21 21:53 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと13日
目標はあと11日。
1日1枚描いても間に合わないという残り時間じゃないか(怖〜)。

今朝、注文書用の絵を出版社さんに送りました。
注文とっても、まだ描けてないけどね、、、


d0080071_18153694.jpg
水貼り完了B3パネル20枚。
フォームローラーと並べてみたけど、伝わりづらいか。


なーんか、なーーんか、
エネルギーがあんまり残ってないみたいで、
動作がとても鈍い!

でも去年、
このパネル30枚、
しかも1枚のパネルに2枚の絵、
全部で60枚近く、
1ヶ月弱で色塗りしたから、
出来るはず。といい聞かせる。
(これは8月に世に出ます)

まだトレース作業。(下絵をパネルに写しています)
今日中に、色塗り前の準備を終えるのが今日の目標。
あ、まだ朝食のメニュー決めてないや。


雷鳴ってたのに晴れてきた。
ウグイスがとてもいい声で鳴いてる。
もう少ししたら蝉の声に変わるかー、やだなー。






# by adachinami | 2015-05-21 06:57 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと14日
あと2週間!
でも目標はあと12日。
ハラハラドキドキ。

いや〜、
昨日一昨日は、体が鉛のように重かった〜。
正直、作業はかどらず。
でも毎月の連載の絵も2枚仕上げ。
絵本の下絵確認、OKも出た。

今朝は軽い!
体調がよめないのが困るとこだ。

さて、やっと水貼りするぞー。



d0080071_08175545.jpg
新品。ピカピカ。


d0080071_08173337.jpg
写真ボケてる。
絵の具用の引出し。
分けると、イエロー系が少ないのね。



# by adachinami | 2015-05-20 08:33 | 絵本制作カウントダウン日記2015
あと15日
いや、あと13日。

そう、自分の中では目標アップ日を5月31日にしているので、
あと13日だった。
まだ色塗りしてないけど!



昨日、絵の具を買いに一番近い画材屋の多摩美へ。
上野毛校は変わらず昔のままで、ほっとした。
いいのか悪いのか、相変わらず世の中と離れたのんびり空気が流れていた。
絵の具選んでたら、蚊がいた。
入試に来たのは何年前だ?


d0080071_09544046.jpg
いつもその場で勘で買うけど、今回はない色をちゃんと書き出して。



d0080071_09581772.jpg
これも今だに使ってます。
今まで使ってるのが割れちゃったので、new水差し。緑にした。
ちょっとうれしい。


あと13日ー。
いきなり2週間切った。
でも焦らないでやる。







# by adachinami | 2015-05-19 10:03 | 絵本制作カウントダウン日記2015