余談2
スーパーにて、
スイカ1/6・桃5個・キウイ3個・グレープフルーツ1個・イチジク3個・胡瓜5本。
重い。

そしたらなんとプチトマトが大量に箱入りでお買い得に!
ダメだ、持てない。

もちろん、他のものも買うことは無理で。
両手に果物と胡瓜だけの袋ぶら下げて、
えっちらおっちら帰ってきました。




さて、6冊の描き下ろし絵本を
描いていた時の思い出話。

私のやり方は1冊づつ描いていくのではなく、
6冊分、すべて同時作業です。
今回は全部で原画は60枚近く。
これも全て同時に手を入れていきます。
なので、出来上がる時は、一気に全部出来上がる。
ということは、全部で上がったか、1枚も出来ていないか、
ということになります。

私はいまだに、
B3の木製パネルに紙を水貼りして描くのですが、
60枚近く描くには、家にあるパネルじゃ足りない。(と言っても20枚ちょっとあるんだけど)
新たに10枚買い足しました。この時 →

美大予備校の時も、B3パネル、2枚しか持ってなかったぞ。

水張り作業、超めんどくさいけど、
描くぞ、という儀式のような感じでもあるのです。
そしてそれらは絶対ほかの人には触らせたくない。



写真ボケてる・・・
余談2_d0080071_22282691.jpg
この、水貼り用にしている刷毛
もしかして美大予備校の時から使ってるものかも。





by adachinami | 2015-08-19 22:30 | ハッピーセットレポート
<< どっち? 余談1 >>